2020年12月に政府が打ち出した「2050年カーボンニュートラル」政策により、2030年半ばに向けてクルマの電動化はどんどん進むことになる。
そんな時代に、EVとともに注目されるのが、FCV(燃料電池車)だ。EVよりも航続距離が長く、燃料として使われる水素の充填も、EVの急速充電時間よりも短くて済む利点があるのだが、2014年11月にトヨタが世界初の量産FCV『初代MIRAI』を発売してから、そのほかにFCVを投入したメーカーはホンダとヒュンダイ(現代)の2社だけだ。
なぜFCVを開発するメーカーは増えないのか? 今回はその疑問について考察していきたい。
※本稿は2021年3月のものです
文/国沢光宏
写真/TOYOTA、編集部
初出/ベストカー2021年4月26日号
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