レクサスLFA 生産開始10年!!! 伝説の国産V10スポーツは販売も超別格だった!!?

■特別な商談のために専用ミニカーも用意

点検整備のためにクルマを動かす時も、店全体に緊張が走るほどのオーラに包まれた車だった
点検整備のためにクルマを動かす時も、店全体に緊張が走るほどのオーラに包まれた車だった

 LFAは販売方法も特別である。特にレクサスの旗艦店、レクサス高輪では、車両仕様を決める打ち合わせを、LFA専用の商談ルームでおこなっていた。打ち合わせ後には食事を振舞い、その後は試乗、そして契約書への捺印が行われる。

 ボディカラーは標準色が10色でオプション色が20色、ステアリンググリップやシート、ドアトリムやセンターコンソールは各12色、ホイールは3種類、ブレーキキャリパーは6色など、内外装の組み合わせだけで、途方もない数の組み合わせになる。

 まさに、世界に一つだけのLFAを作るべく、綿密な打ち合わせが続けられるわけだが、仕様が決まるまでには頭を悩ませるオーナーも多かったことだろう。注文書に記載された色や素材に間違いがないか、販売店でも入念な確認作業がおこなわれた。

 通常のラインナップでも、内外装の仕様を決める際には、ラインナップごとに用意された、シート表皮やオーナメントパネルのサンプルを使用する。レクサスの商談では、実際の素材に触れてもらいながら、クルマの仕様を決めていくのが常だ。

 しかし、LFAではさらに上をいく。レクサス高輪では、1/6の精巧に作られたミニカーが準備された。これは、プラモデルのように、シートやブレーキキャリパーなどは取り外すことができ、オーダー通りに組み上げると、その場でクルマの完成イメージを見ることができる。

 LFAは、車両本体だけでなく、商談や打ち合わせにも、特別なこだわりを感じるクルマだった。

■レクサスが世界で存在感を示すためにいまLFAが「必要」

投機目的で購入されたLFAが次々と転売され、レクサスのサービスを受けられないままになっているというのは寂しい話である
投機目的で購入されたLFAが次々と転売され、レクサスのサービスを受けられないままになっているというのは寂しい話である

 走行性能の高さや、官能的なエンジンサウンドを生み出したLFA。これは、ラグジュアリーブランドのレクサスにとって、新たな価値の提供であり、IS FやGS F、そして各ラインナップの“F SPORT”に、現在も脈々と受け継がれる、スピリットだ。

 この、スーパーカーLFAの存在は、販売後に一部の販売店を悩ませる一面も持っていた。

 一部の販売店からは、LFAが購入されてから、一度も定期メンテナンス(レクサスケアメンテナンスプログラム)を受けずに、オーナーと連絡が取れなくなったケースがあると聞く。所有目的ではなく、投機目的で購入されたLFAも、なかにはあるという事実だ。

 大量生産が難しいスーパーカーは希少性が高くなり、土地や建物、宝石のように次々と転売されていくことも予想される。職人が丹精込めて作り上げたLFAが、レクサスのサービスを受けられないままに転々とするのは、車両販売に従事した者として寂しく思う。

 販売店では、クルマをオーナーの元へ届けてから仕事が始まる。売るだけで終わってしまい、オーナーのカーライフをサポートできないのは、何よりも辛いことだ。

 レクサスが、世界で存在感を示すために、LFAのようなスーパーカーを必要とする日は必ずやってくる。その時は、最高のクルマを作り上げるところにとどまらず、販売方法にもこだわってほしい。投機的な購入が、少なくなる販売方法を考えたい。

 LFAのようなクルマが、希望するすべての人に届けられ、すべてのオーナーへ最高のサービスを提供できることを、レクサス販売店のスタッフは願っているはずだ。

 最高の商品を、最高の販売・サービスで届け、高級の本質を追求し続けるために。

【画像ギャラリー】今から10年前、レクサスが世に送り出した伝説のスーパーカー LFAを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!