■「トヨタだから発売できて、トヨタだから初代限りで潰えた」ルミオン
前項で述べたとおり、トヨタ カローラ ルミオンは「デカいbB」ですので、居住性や利便性は良好でした。
しかし今ひとつ人気車にはならず、1代限りで消えてしまった理由。
それは、細かく各論を言うなら下記のとおりとなるでしょう。
●「カローラ」なのに3ナンバーというのは、(当時は)受け入れづらかった。
●「カローラ」なのに、(当時の感覚としては)車両価格がやや高かった。
●「ワイドなハッチバック」は、そもそも日本では売れづらかった。
●その売れづらいモデルを売るための大きなセールスポイント(ハイブリッドであるとか、先進安全装備がすごいとか)が、特になかった。
●走りは決して悪いわけではなかったが、ステアフィールなどがとにかく希薄で、「運転の楽しさ、あえて車を所有することの歓び」的なものを、ユーザーに感じさせることができなかった。
ほかにもあるかもしれませんが、主だったところはこんな感じでしょうか。
以上はカローラ ルミオンが「あまり売れなかった理由」なわけですが、筆者としては、カローラ ルミオンが「生産終了になった根本的な理由」は、また別の部分にあると考えています。
カローラ ルミオンが1代限りで生産終了となった理由。
それは、「ナンバーワン自動車メーカーであるトヨタだったから」です。
超伝統のブランドである「カローラ」のユーザー層を広げるためのモデルとして、やんちゃなイメージが強い2代目トヨタ bBとよく似たデザインの車を起用するのは、普通に考えて無理があります。
しかし物事には「やってみないとわからない」という側面もあります。そのため、もしかしたら「ルミオンの登場が、カローラブランドの歴史を大きく変えた!=若年層にもバカ売れするブランドになった」みたいなことになった可能性は、決して0%ではなかったのです。
とはいえ普通の自動車メーカーは、勝算が高くはない題材にお金やリソースを突っ込むことはできません。新型車1モデルを大ハズしするというのは、経営的にかなりの痛手を伴うからです。
つまり、トヨタ カローラ ルミオンという、普通に考えて「……これでカローラブランドを再び盛り上げるのは、正直ちょっと難しいんじゃね?」と思える一台を、「でも、売ってみないとわからないし!」ということで発売できたのは、大トヨタだからこそできたことだった。
そして逆説的ではありますが、発売されたからこそ、生産終了になったのだ――という話です。
どこまで本気だったかは知りませんが、ある時期のトヨタは「こういう箱型の車によって、カローラブランドに再び若い人を呼べるのではないか?」と考え、いちおうチャレンジしてみた。でも、やっぱりダメだった。
カローラ ルミオンの敗退とは、そういうことだったのではないかと思います。
■トヨタ カローラ ルミオン主要諸元
・全長×全幅×全高:4210mm×1760mm×1630mm
・ホイールベース:2600mm
・車重:1310kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1797cc
・最高出力:136ps/6000rpm
・最大トルク:17.8kgm/4400rpm
・燃費:15.4km/L(10・15モード)
・価格:195万円(2007年式 1.8S)
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