女優の伊藤かずえさんが30年以上乗り続けている初代日産シーマが、日産自動車のグループ会社である「オーテックジャパン」によってレストアされることになった。
レストアとは要するに「修復」あるいは「復元作業」のこと。走行26万6500kmに達した伊藤さんの初代シーマ タイプIIリミテッドはどのように復元されていくのか? 日産公式Twitterを通じてその模様が発信されるとのことなので、今後そちらを楽しく拝見したいと思う。
それはさておき、レストアといえば「RX-7」についてもぜひ行いたいところではある。
名車であることは間違いないマツダ RX-7の歴代モデルだが、それと同時に「中古のロータリーエンジン車はとにかく必ず壊れる!」、「まともな中古車はもはやほとんど残ってない!」とも噂されるジャンルゆえ、もしもRX-7を今から入手するのであれば、レストアあるいは各部の分解修理は必須となるはずなのだ。
でも、それにはいくらぐらいの予算がかかるものなのだろうか? RX-7専門店に話を聞いた。
文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹
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■ロータリーエンジンのオーバーホールは50万円!?
「ロータリーDr.」との異名を取る大ベテラン整備士・石井洋行さん率いるRX-7/RX-8メンテナンス専門店『サンアイワークス』を訪ね、石井さんに正味のところを聞いてみた。
――こんにちは。いきなりですが、100万円ぐらいの格安FC3Sを買っても、悪いところを直せば、割と普通に乗れるようになるのでしょうか?
石井さん うーん……。
――あれ? 100万円のFCだとさすがに厳しいですかね? ならば300万円ぐらいのFCだったら?
石井さん うーん……。
――FCだとちょっと古すぎますかね? ではFD3Sだったらどうでしょう?
石井さん うーん……そういう問題じゃないんですよね、昨今の状況は。
――そういう問題じゃない、とおっしゃいますと?
石井さん 格安中古車はまず論外として、例えばFC3Sの相場上限に近い300万円ぐらいの個体を買えば大丈夫かというと、そうでもないんです。
――相場の上限の中古車を買ってもダメだというなら、「もう何を買ってもダメ!」ということになりますが?
石井さん 一概には言えないんですよね。例えば300万円ぐらいのFCには素晴らしいモノもあるのでしょうが、逆に「中身はボロボロなんだけど、内外装だけをピカピカにしてオートオークションに出したら、たまたま高値で落札された」的な個体が、相場の上限近くで売られていることも多いんです。
そういう個体をユーザーさんが買ってしまったら、購入後にどうなるかは……まぁ推して知るべしですよね。
――なるほどぉ……。しかしFCでもFDでも、古い世代のスポーツカーであり、なおかついろいろ繊細な部分もあるロータリーエンジン搭載車なわけですから、多くの人は「ある程度の覚悟」はあると思うんですよ。
石井さん 覚悟とおっしゃいますと?
――ある程度の修理代、あるいはレストア費用みたいなものは付き物である。とにかく最初にビシッと直すしかないし、直せば、その後はまずまず普通に乗れるのだ――という覚悟です。
石井さん なるほど。しかし、その「最初の修理」あるいは「レストア」に、記者さんはどのぐらいの費用がかかるとイメージしてらっしゃいますか?
――ええと、エンジンオーバーホールが50万円ぐらい。足回り一式をリフレッシュさせて30万円ぐらい。内装のレストアが30万円か40万円ぐらいで、フルレストアするとなると500万円ぐらい――でしょうか。
石井さん ……エンジンオーバーホールは50万円では無理ですし、フルレストアも、そのご予算では絶対に無理ですね。
――いや、でもネットでは、誰かがどこかに「RX-7のエンジンオーバーホールは約50万円からというのが一般的」みたいなことを書いていましたが?
石井さん エンジンをとりあえずバラして、ちょっとした部品を交換して、また元に戻して――みたいなことで良ければ、50万円ぐらいでもできるでしょう。でも、エンジンオーバーホールが必要な状態になったRX-7のエンジンが、例えばですけどアペックスシールをちょっと交換しただけで、生き返ると思いますか?
――そう言われると、たぶん……生き返らないでしょうね。
石井さん おっしゃるとおりです。アペックスシール単体が云々じゃないんですよ。アペックスシールのクリアランスが広くなると、最終的にサイドハウジング全体がダメになりますし。またせっかくエンジンを降ろすのですから、そのついでに交換したほうがいい部品もたくさんあります。インジェクターとかね。
――となると、RX-7に「ちゃんとしたエンジンオーバーホール」を行うとすると、費用はいくらぐらいになるのですか?
石井さん まぁ「おおむね200万円」とお考えください。10年・10万km持たせるには、そのぐらいは必ずかかります。
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