ハリアー、シエンタなどに勝てるのか?? 国内絶対王者を倒せるモデル 5選


かつてはカローラVSサニー、クラウンVSセドリック/グロリア、比較的最近ではウィッシュVSストリームなど「トヨタ車とそのライバル」といった関係が数多くあり、こうしたライバル関係が日本車のレベルアップにつながってきた。

ここ数年は日本の自動車業界がトヨタ一強となりつつあり、トヨタ車を脅かすほどのライバル車は少なくなっている。そんな状況下で、強力なトヨタ車に対し、販売台数も含め善戦しているライバル対決をカテゴリーごとに5つ選出し、対トヨタ車で見たライバル車の実力を評価したい。

文:永田恵一/写真:編集部


人気SUVのハリアーをCX-5は超えているか?

【2018年3月 販売台数】
〇CX-5/9289台
●ハリアー/6570台

マツダ CX-5/全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm、価格帯:249万4800-352万6200円。全長はハリアーが4725mmと長いが幅と高さはほぼ同等。価格帯もバッティングする
マツダ CX-5/全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm、価格帯:249万4800-352万6200円。全長はハリアーが4725mmと長いが幅と高さはほぼ同等。価格帯もバッティングする

この2台は、ゴージャスな内外装を持つハリアー、質実剛健に近いCX-5という対照的なキャラクターを持つ。

車の機能的な部分だけを見れば、ハリアーのパワートレーンはハイブリッドが目立つだけ、ハンドリングや乗り心地も普通と、目に付く部分はない。

それに対し、CX-5はパワフルかつ低燃費でSUVにピッタリのディーゼルエンジンを持ち、乗り心地も良好と、華や楽しさこそ薄いものの、CX-5の圧勝だ。

しかし、「華」という面では、ハリアーは一見ゴージャスなインテリアや華やかさのあるスタイルなど、車に強い興味のない人であれば、400万円程度の普通の人が出せる上限の価格で買える車として選ぶ人が多いのもよく分かる。

といったことを総合すると、同じミドルSUVでもそれぞれキャラクターが違うことを加味して勝敗は引き分けとする。

販売首位争うノートはアクアより良いのか?

【2018年3月 販売台数】
〇ノート(e-POWER含む)/1万9349台
●アクア/1万4778台

日産 ノート e-POWER/全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm、価格帯:。
日産 ノート e-POWER/全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm、価格帯:190万1880-240万840円。ボディサイズはアクアよりひと回り大きい。JC08モード燃費はノートe-POWER(Sを除く)が34.0km/L、アクアは34.4km/L(Lを除く)

アクアも実用燃費がノート e-POWERに対し若干いい傾向にある以外は、ハリアーと同様に機能的には全体的にごく普通である。

ただ、ハイブリッドであることが原因ではないにせよ、3時間も乗っているとなぜか「あまり乗りたくない」と感じてくる強いストレスを覚えるのが非常に気になる。

対するノート e-POWERは、0-400m加速16秒台、0-100km/h加速8秒台(ベストカー実測値)という爽快な動力性能や、電気自動車に近い静かさやスムースさといったシリーズハイブリッドのメリット、ワンペダルドライブの面白さを持つ。

ボディが大きいので当然ながらキャビンやラゲッジスペースの広さなど、アクアに対するアドバンテージは多い。

それだけに勝敗も文句なくノート e-POWERの圧勝で、2018年1月から3カ月連続で販売台数ランキング1位になるほど売れているのもよく理解できる。

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