ホンダS660の中古車500台以上が2ヵ月で中古車市場から消えた! どこまで高騰する?

ホンダS660の中古車500台以上が2ヵ月で中古車市場から消えた! どこまで高騰する?

 2021年3月12日に、1年後の2022年3月をもってS660の生産を終了する旨が発表されるや注文が殺到、同時に最後の特別仕様車としてモデューロX バージョンZも発表されたが、バージョンZだけでなく、すべてのカタログモデルの生産枠が2週間弱で埋まり完売してしまった。

 生産終了の判断がなされたのは、2022年より順次、騒音や燃費規制、安全関連などさまざまな法規制への対応が求められるようになるため、今後も販売を継続するには大がかりな開発対応が必要になることを受けて、総合的に検討した結果だという。

 しかしこの生産終了というニュースを受けて、S660の中古車流通台数が一気に減り、高騰しているという。さっそく、中古車事情に詳しいモータージャーナリストの萩原文博氏が徹底レポート!

文/萩原文博
写真/ベストカーweb編集部 ホンダ

【画像ギャラリー】MUGEN RA、Modulo X……ホンダ S660の足跡を写真で辿る


■生産終了がアナウンスされたS660に何が起きてるのか?

受注生産が終了したホンダ S660
受注生産が終了したホンダ S660

 20年ほど前、中古車販売店に取材に訪れた時に「外国の方の購入相談下さい」という張り紙を見かけた。当時は30万円以下など価格の安い中古車を中心に海外のブローカーが購入していた時代。

 日本から海外に流出するクルマといえば、日本人があまり手を出さない価格の安い中古車が中心で、日産フィガロの中古車が流出したというのはレアケースだった。

 しかし、時を経て1980年~1990年代の国産スポーツカーが北米の25年ルールにより、輸入解禁となると情勢が一変。

 ご存じのとおり、R32型スカイラインGT-Rをはじめ、マツダRX-7などの国産スポーツカーの海外流出が勢いを増し、流通台数の減少、中古車相場の高騰を招いたのだ。

 そのほかにもJDMやアジアのドリフトブームなどさまざまなクルマカルチャーが流行し、国産車がどんどん海外へと流通する「中古車のグローバル化」が進んだのだ。

 現在はスポーツカーだけでなく、アルファード/ヴェルファイアなどもアジア圏では非常に人気が高いし、スリランカなどはプレミオ/アリオンは高級車としてどんどんと輸出されているのだ。

 そして、この「中古車のグローバル化」の影響で、現在中古車の流通台数が激減、中古車相場が高騰している車種がある。それが先日、生産終了まで1年のカウントダウンが始まった、ホンダS660だ。ここでは、最新のS660の中古車相場で何が起きているのかを検証する。

次ページは : ■生産終了のアナウンス後、2ヵ月の間に500台以上が中古車市場から消えた

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!