売らなきゃよかった!? 中古スポーツカー高騰の功と罪

売らなきゃよかった!? 中古スポーツカー高騰の功と罪

 いわゆるハコスカやケンメリのスカイラインGT-Rなどは、もちろん昔から高額だった。

 そのほかの「割とフツーな国産スポーツモデル」の中古車というのはひと昔前まで、いやふた昔ぐらい前までは50万~100万円以下か、せいぜい100万円台で購入できたものだ。

 だが世界的なヤングタイマー(ちょっと古いクルマ)ブームが起きてしまった昨今は、とてもじゃないが100万円級の予算で「ちょっと古い国産スポーツカー」を買うことなどできやしない。

 具体的な相場は車種によりさまざまだが、10年前までは100万円も出せば買えていたはずのモデルが、いつの間にか300万円か、下手をすれば「500万円以上」ぐらいに化けてしまったのだ。「気軽に買って、コツコツ直しながら楽しもう」とは、とてもじゃないが思えない金額である。

 本稿ではそういった「中古スポーツカー相場高騰の功と罪」について考えてみたい。

文/伊達軍曹
写真/ベストカーweb編集部 トヨタ 日産 ホンダ スバル

【画像ギャラリー】世界的に高騰中!! もう一度乗りたい国産中古スポーツたち


■S15型シルビアはどこまで高騰した?

日産 シルビア(S15型)
日産 シルビア(S15型)

シルビアS15の中古車情報はこちら!

 その前に、「国産中古スポーツカーの相場は今、どのぐらいまで高騰しているのか?」ということを具体的に記そう。

 まずは、今や希少というか絶滅した「程よいボディサイズのFRクーペ」として人気が高い、S15こと7代目(最終型)の日産 シルビア。

 新車時価格はおおむね180万~250万円ぐらいで、当時の若者としては「安くはないけど、頑張れば手が届く!」と思える存在であった。

 そんなS15シルビアの直近の中古車相場は、モデル全体としては100万~600万円といったところ。

 ただし100万円ほどで狙える物件の多くは「走行10万km超で修復歴あり」というもの。

 修復歴なしで走行距離もまずまず短めの個体は「170万円スタート」といったニュアンスで、さらに好条件な個体は270万円から、走行距離がかなり短めの個体は400万円台以上……というのが、S15シルビアのおおむねの相場感である。

■初代シビックタイプR

ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR

初代シビックタイプRの中古車情報はこちら!

 昔はけっこう安かったのに、ちょっと目を離した間にとんでもない相場になってしまった……というのは、EK9こと初代ホンダ シビックタイプRも同様である。

 ご存じのとおり、最高出力185psを8200rpmで発生するB16B型直4DOHC VTECを搭載して1997年に登場したホットハッチであり、新車時価格は199万8000円。前述のS15シルビア同様、「若者でも(頑張れば)手が届く」といったニュアンスの価格だったのだ。

 そんな初代シビックタイプRの現在の中古車相場は、一番安い部類(サーキットでガンガン使われた走行20万km近い個体)でも180万円前後で、ボリュームゾーンは300万円台。

 屋根付きガレージで保管されてきた最終型に至っては「798万円」というド級のプライスが付けられている。タイプRとはいえ、20年以上前のシビックが約800万円である……。

次ページは : ■インプレッサWRX STI(GC8型)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!