当時のトップドライバーが多数出演&協力!! カーレース映画の元祖『グラン・プリ』を観る!!

当時のトップドライバーが多数出演&協力!! カーレース映画の元祖『グラン・プリ』を観る!!

 本格的なカーレース映画の元祖といわれているのが、1966年に公開されたF1映画『グラン・プリ』だ。当時の名ドライバー、例えばフィル・ヒルやヨッヘン・リントが撮影に協力し、さらには作品中に登場している。

 今回はフランケンハイマー監督のレースに対する情熱が実現したこの歴史的な映画をご紹介しよう!

文/渡辺麻紀、写真/ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

【画像ギャラリー】レースごとに違うタッチの映像にも注目!! 映画『グラン・プリ』を観る


■コースごとにタッチを変える圧巻のレースシーン

レーサーたちを取り巻く人間模様がF1グランプリを中心に描かれる
レーサーたちを取り巻く人間模様がF1グランプリを中心に描かれる

 これまでこのコラムでも数本のカーレース映画を紹介してきたが、そのオリジンとも言える作品が今回取り上げるジョン・フランケンハイマー監督のシネラマ大作『グラン・プリ』(66)。

 本作以前にもカーレースが登場するような映画は作られていたとはいえ、「本格的」と断言できるのはこれが初めて。もっと言うなら、この後のカーレース映画のほとんどは本作を参考にしていると言ってもいいほどだ。

 物語はF1レースに参加するドライバーやその家族、恋人、オーナー等が織りなす群像劇。その中心になるのはBRMチームから日本のヤムラ・モーターズに移籍したアメリカ人ドライバー、アロン(ジェームズ・ガーナ―)と、フェラーリチームのエース、フランス人ドライバーのサルティ(イヴ・モンタン)。

 彼らを取り巻く人間模様が、モナコ・グランプリを皮切りにモンツァのイタリア・グランプリまで描かれる。

 正直、人間ドラマに新しさはないのだが、やっぱりというかさすがと言うか、レースシーンが圧倒的に素晴らしい。モナコ・グランプリから幕を開け、その後、フランス、ベルギー、オランダ、イギリス、イタリア等、6回のレースが描かれるのだが、それぞれちゃんとタッチを変えている。

 モナコでは音楽をつけず、俯瞰&至近距離から疾走する車を追いかけハードかつリアル、フランスでは音楽をつけ、サーキット周辺の草花や観客を捉えてリリカル。

 そして、オランダではスプリットスクリーン(マルチスクリーン/画面をふたつ以上に分割した表現方法)を多用してスタイリッシュにキメるというふうに、同じように車が疾走しているのにまるで印象がちがってくるのだ。

 しかも、デジタル全盛のこの時代に観ても、速さや重さ、事故シーンも見事に再現して昨今のレース映画に引けをとらないクオリティ。これは本当に凄い。

次ページは : ■センス溢れるオープニングシーンには当時のトップドライバーが協力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!