新型ヴェゼルは高い? 安い?? ヤリスクロスより買い得か

■ヤリスクロスとの比較で新型ヴェゼルの買い得度は?

トヨタ ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロス

 ヴェゼルe:HEV・Zに相当するヤリスは、ハイブリッド・Zになって2WDの価格は258万4000円だ。

 価格はヤリス ハイブリッド・Zが31万4500円安いが、ヴェゼル e:HEV・Zに標準装着されながら、ヤリスではオプションになる装備も見られる。

 そこでヤリス ハイブリッド・Zにブラインドスポットモニター(4万9500円)、ステアリングヒーター(1万1000円)、パワーバックドア(7万7000円)を加えると、実質差額は17万7000円に縮まる。

 その替わりヤリスクロスにはディスプレイオーディオや運転席の電動機能が装着されるから、最終的にはヤリスクロスが27万円ほど安いと考えれば良い。

 見方を変えると、ヴェゼルの価格はトヨタ車でいえばC-HRに近い。C-HR ハイブリッド・Gは304万5000円、ハイブリッド・Sは274万5000円になるからだ。ヴェゼル e:HEV・Zは289万8500円だから、おおむね合致する。

 ちなみにトヨタとしては、ヤリスクロスの価格がサイズの少し大きなC-HRと並んでは、車種間のヒエラルキーを保てない。

 そこでヤリスクロス ハイブリッド・Zを258万4000円に抑える必要があった。ヤリスクロスの価格がヴェゼルよりも明らかに安い背景には、トヨタのSUVラインナップの価格的なバランスを整える事情もあったわけだ。

 そして、両車のデザインや機能を比べると、内装の質はヴェゼルが勝る。ヤリスクロスのインパネは基本的にコンパクトカーのヤリスとほぼ同じだが、ヴェゼルの内装はフィットと同等ではない。上質に造り込んだ。

 居住空間もヴェゼルが広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は、ヴェゼルが握りコブシ2つ半、ヤリスクロスは1つ半にとどまる。

 荷室もヴェゼルが余裕を持たせた。しかもヴェゼルは燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席を床面へ落とし込むように小さく畳めて、2名乗車時には大容量の荷室に変更できる。後席の座面を持ち上げて車内の中央に背の高い荷物を積めるなど、シートアレンジにも工夫を凝らした。

 逆にヤリスクロスが優れているのは、街中や駐車場における取りまわし性だ。全長は4180mm、全幅は1765mmだから、ヴェゼルに比べると150mm短くて25mm狭い。最小回転半径もヤリスクロスは5.3mだ。

 ヴェゼルの場合、16インチタイヤのe:HEV・XとGは5.3mだが、18インチのe:HEV・Zとe:HEV・PLaYは5.5mに拡大する。

 WLTCモード燃費(2WD)は、ヴェゼルe:HEV・Zは24.8km/Lだが、ヤリスクロスハイブリッドZは27.8km/Lになる。狭い裏道や駐車場での扱いやすさと、燃費性能は、ヤリスクロスが優れている。

■【総合評価】両車のコスパは同等! 機能の優先順位が選択の鍵

ヴェゼルは後席の居住性や荷室の使い勝手を重視するファミリーユーザーにも使いやすい
ヴェゼルは後席の居住性や荷室の使い勝手を重視するファミリーユーザーにも使いやすい

 以上を総合的に判断すると、ヴェゼルは後席の居住性や荷室の使い勝手を重視するファミリーユーザーにも使いやすく、ヤリスクロスは2名以内の乗車で移動する用途に適する。

 そして価格は実質的にヴェゼルがヤリスクロスに比べて27万円高いが、その差額は後席の快適性、荷室の広さと使い勝手の対価になる。このように考えると、両車の買い得感は同等といえるだろう。販売店で両車を乗り比べたうえで、好みや用途に応じて選択したい。

 なお納期は両車ともに長い。ホンダの販売店によると「ヴェゼルを2021年5月中旬に契約した場合、e:HEV・Zの納車は12月下旬、e:HEV・PLaYは来年(2022年)6月頃になる」という。

 つまりヴェゼルの納期はe:HEV・Zでも7か月、e:HEV・PLaYは1年以上だ。顧客の反応を尋ねると「1年待ちでもe:HEV・PLaYを希望されるお客様が多い。それでも増産の予定はない」というから、これから納期がさらに遅延する可能性もある。

 ヤリスクロスは「2021年5月中旬の契約で、ノーマルエンジン車の納期は10月中旬、ハイブリッドは11月中旬」という。

 ハイブリッドの納期は約半年だ。今の新車需要の約80%は乗り替えに基づくから、納期が長いと、新車が納車される前に今まで使ってきたクルマの車検期間が満了する心配が生じる。

 そうなれば納車を待つために改めて車検を受けるなど、ユーザーに余分なコスト負担を強いることになってしまう。今後は納期の短縮にも力を入れて欲しい。

【画像ギャラリー】すでに納期は来年!? いよいよ登場の2代目、ホンダ新型ヴェゼルを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!