その筋トレ無意味かも!? 運転にも大切なドローインを知ろう

その筋トレ無意味かも!? 運転にも大切なドローインを知ろう

 ドローインって聞いたことありますか?

 「なにそれ?」意外と知らない方も多いのではないでしょうか! 私も選手で活動していなければ知らなかったかもしれません。

 私は大学時代、たくさんのトレーニングを行ってきました。今までで行ってきたトレーニングでこれが一番重要なトレーニングだと思っています。

 そんな重要なトレーニングをなぜ知ってる人が少ないの!? それは……「説明がとても難しい」「ドローインから教えてもらえる機会がない」からです……ジムに行っても基本は腹筋の種類や背筋の種類、トレーニングの方法や種類は教えてくれます。

 「ドローイン」は見た目の動きは全くないので、トレーニングしている感じがしないのもあるのかなと思います。苦しみながらの筋トレの方が達成感はありますよね? 笑

 ドローインはとっても「地味」なトレーニングですがとっても「重要」な要素です。正直、これを文字にして伝えることは難しい内容で悩みましたが……是非多くの方に知ってもらいたいと思い書くことにしました。できなくても知っててもらえるだけでもいいと思います!!

 では、ドローインとはなにか?

 簡単に言うとお腹を凹ませたまま呼吸をする筋トレです。皆さんが筋トレをする際に、ドローインを使いながら出来ていますか? ということなのです。

 ほとんどの人はドローインを使わないで正しくないフォーム(反り腰や体がねじれている状態)で筋トレを行うと、体に良くない負荷がかかり腰を痛める場合があります。

 ドローインを知って出来るようになれば、今まで以上に効率よく筋トレも行えます。

 さらに慣れると日常でもドローインを維持して生活ができるので、慢性的な反り腰の人の姿勢改善にも繋がります。一緒にマスターしていきましょう!

【プロフィール】
大塚リコ(1992生まれ 兵庫県出身)。
大阪体育大学に入学し、陸上部長距離を専門とし選手として活動。
現在は関東を中心にモータースポーツMCやスポーツに携わりながら、
タレントとして活動中。

(競技歴)
第91回関西学生陸上競技対校選手権大会 
女子3000mSC 3位
秩父宮杯 第67回西日本学生陸上競技対校選手権大会
女子3000mSC 7位 
大阪ハーフマラソン 1:25’22″など

文、写真/大塚リコ(トビラ写真=AdobeStock)

【画像ギャラリー】姿勢の改善でトレーニングの効率が劇的にアップ!! ドローインをおぼえよう!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!