「自動運転レベル3でなければいけなかった理由」ホンダ 杉本洋一氏インタビュー(前編)【自律自動運転の未来 第12回】

「自動運転レベル3でなければいけなかった理由」ホンダ 杉本洋一氏インタビュー(前編)【自律自動運転の未来 第12回】

 自動運転技術にまつわる最新情報をお届けする本連載、今回は世界初の自動化レベル3技術を含む「Honda SENSING Elite」の開発を担当されたホンダの杉本洋一さんにお話を伺います。杉本さんは株式会社本田技術研究所の先進技術研究所に所属され、知能化領域とAD/ADAS研究開発室のエグゼクティブチーフエンジニアであります。

 2017年のテストコースにおけるプロトタイプの試乗から3年半が経過。今回は、公道で「レジェンド」に実装された技術を体験しましたが、率直な感想として、レベル3技術は、当方を含む多くのドライバーにとって非常に高度な技術であることがわかりました。

 例えるならば、道路を走る航空機に近い緻密な技術の集合体のように感じられたのです。クルマの状態にはじまり、周囲の交通状況を車両のセンサーは今、どう把握しているのか、ドライバーにはそれを慮った運転操作が求められます。こうした、かつて経験したことのない環境は新鮮でした。

 さて、杉本さんは何を語ってくれるのでしょうか。

文/西村直人 写真/奥隅圭之、西村直人

世界初! 自動化レベル3ホンダ新型レジェンド公道試乗レポート【自律自動運転の未来 第5回】
シリーズ【自律自動運転の未来】で自動運転技術の「いま」を知る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!