エンジンがないと交換不要に!? 電動化で「変わる」車のメンテナンス

エンジンがないと交換不要に!? 電動化で「変わる」車のメンテナンス

 クルマは乗ることが楽しい乗り物ですが、メンテナンスをおこなうこともこれまた楽しいものです。洗車してキレイになったクルマを見ていると楽しいのと同じで、自分でメンテナンスすることによってクルマの調子がよくなるのはなんとも気持ちのいいものです。

 クルマのメンテナンスというと、真っ先にエンジンオイル交換を思い浮かべる方も多いと思いますが、クルマが電動化されるとエンジンオイル交換はなくなります。クルマの電動化は私達からメンテナンスという楽しみも奪ってしまうのでしょうか?

文/諸星陽一 写真/NISSAN、Adobe Stock、HONDA

【画像ギャラリー】EV車のメンテナンス事情&未発売含む国産EV 7選


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!