シビックタイプR S2000 ランクル…最高に気持ちのいいエンジンを積んだクルマ

■3L、直6ターボを搭載する80スープラ

1993年5月~2002年8月まで生産されたJZA80型スープラ
1993年5月~2002年8月まで生産されたJZA80型スープラ
280psを発生する2JZ-GTEエンジンを積んだスープラRZ
280psを発生する2JZ-GTEエンジンを積んだスープラRZ

80スープラの中古車情報はこちら!

 ダウンサイズターボが一般化する前のターボは、「排気エネルギーを再利用するから効率がいい」といいつつもそれは単なる建前で、実体としては純然たるパワー増強装置に他ならなかった。

 その辺のエッセンスを味わいたければ、R32〜R34GT-Rをはじめとしてスープラやエボ/インプなど、1990年代を彩ったスポーツモデルに乗るのが一番。

 残念ながら、最近は中古価格の高騰でこの手の絶版スポーツを気軽に味わえなくなってしまったが、どれも現在の洗練された高性能エンジンとはひと味違う野性味たっぷりなパワーフィールが印象的だ。

 そんななかで、僕が個人的に再評価したいのは80スープラの2JZ-GE型だ。3L、直6ターボで280psというのは当時の標準的なスペックだが、4WDのGT-Rと違って純然たるFRなのがミソ。これが貴重なのだ。

 新車当時、80スープラを試乗した僕の率直な感想は、大柄なボディでもっさりしてるし、FRですぐ後輪がブレークして「前より横に進みたがる」といったもので、決して評価は高くなかった。

 ところが、いま80スープラを見ると「何コレ? 86/BRZとサイズ感同じじゃん」とむしろコンパクトに感じるし、「このサイズのFRでトルクが46kgmって86/BRZの2倍かよ!」という感じで評価一変。今こそ乗りたいクルマとして急浮上してきたのだ。

 馬力やトルクそのものに関していえば、高性能車があふれてる現代では大した驚きはないのだが、それが小ぢんまりしたクーペボディのFRとしてまとめられているのが80スープラの魅力。

 とりあえず中古は300万円代からあるから、高騰しちゃったR34GT-Rなんかに比べるとハードルは低いし、ちょっといじって遊びたくなるクルマではありますね。

【画像ギャラリー】内燃機関のフィールを楽しめるのもあとわずか!? 今買っておきたい『気持ちのいいエンジン車』

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!