青空駐車と屋根付き車庫でどれだけ違う? 劇的なボディの「差」と美しさを保つ鍵

ボディカバーで重要なのは防水性なのか?

 では、次善の策として、青空駐車にボディカバーをかけて保管するのはどうなのか? 前出の専門家に聞いてみた。

「ボディカバーをかけておけば、まず紫外線を防げます。日射に直接さらされることもないので、温度変化も小さくなる。長い目で見ると、この効果は非常に大きい」

「問題は湿気です。防水性の高いカバーのほうがいいように感じますが、どんなに防水しても、雨の湿気は必ず内側に入りますし、地面から立ち上る水蒸気を溜める効果もある」

「だからボディカバーは、ある程度防水性を捨てたほうがいい。雨が降ると水を含むように見える不織布製のカバーがおすすめです。雨が止めば乾きますし、内側の湿気も逃げてくれますから」

フェラーリを2台同時に所有していた際は、2台ともボディカバーを使用していたという清水氏
フェラーリを2台同時に所有していた際は、2台ともボディカバーを使用していたという清水氏

 ボディカバーをかけたのに、その内側のボディが濡れていると、「せっかくカバーをかけたのに!」と思ってしまうが、実はそのほうがいいとは意外だ。ただ、一方でボディカバーは、スリキズを発生させる。

「カバーをかける前に表面のホコリを払っていても、チリやホコリが内側に入ることを完全に防ぐことはできません。カバーの脱着の際や、風による振動で、ボディに細かい傷が付くのは覚悟する必要があります」

「ただ、10年、20年という長いスパンで見ると、紫外線や温度変化による塗装の傷みのほうがはるかに大きい。毎日乗るクルマに毎日ボディカバーをつけるのは現実的ではないですが、たまに乗る程度の大事なクルマなら、不織布タイプのボディカバーをかけて、しっかり固定しておくことをおすすめします」

青空駐車、かつほとんど乗らなければ、劣化速度は猛烈に早まる
青空駐車、かつほとんど乗らなければ、劣化速度は猛烈に早まる

 フェラーリでも、ボディカバーをかけて青空保管されている例はあるが、塗装の劣化は特に感じない。小さなスリキズよりも、日光からクルマを守ることのほうが重要なのである。

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