青空駐車と屋根付き車庫でどれだけ違う? 劇的なボディの「差」と美しさを保つ鍵

■フェラーリに多い赤の塗装は劣化が早いはずだが……

 屋根付き駐車場に保管されていたクルマでは、表面が痛むなどの症状が出るのははるかに遅くなる。私は現在、生産から32年を経たフェラーリ328を所有しているが、屋根付き保管しており、ボディは新車同様……は言い過ぎでも、新車並みに輝いている。

清水草一氏の愛車・フェラーリ328。屋根付き車庫のうえ、ボディカバーもかけてある
清水草一氏の愛車・フェラーリ328。屋根付き車庫のうえ、ボディカバーもかけてある

 最も劣化の進行が速い塗装色は「赤」である。そして市場に出回っているフェラーリの多くが赤だ。しかし実際のところ、ほとんどのフェラーリは、新車時に近いコンディションを保っている。これは屋根付き車庫に保管されていたからで、フェラーリの塗装が優れているからでは決してない。

 塗装の耐久性が高いのは日本車とドイツ車で、イタリア車やフランス車はそれより落ちる。青空保管で塗装のハゲが生じるまで、日本車やドイツ車が20年弱だとしたら、イタリア車やフランス車はそれより数年早い。いま現在、この差は縮まっているかもしれないが、結果がわかるのはずっと後なので、今のところはそういうことになる。

 屋根付き車庫での保管が、ボディの美しさを保つカギであることは間違いない。かといって、コストをはじめさまざまな条件が必要となる屋根付きの駐車場は、おいそれと確保できるものではない。

■ボディカバーで重要なのは防水性なのか?

 では、次善の策として、青空駐車にボディカバーをかけて保管するのはどうなのか? 前出の専門家に聞いてみた。

「ボディカバーをかけておけば、まず紫外線を防げます。日射に直接さらされることもないので、温度変化も小さくなる。長い目で見ると、この効果は非常に大きい」

「問題は湿気です。防水性の高いカバーのほうがいいように感じますが、どんなに防水しても、雨の湿気は必ず内側に入りますし、地面から立ち上る水蒸気を溜める効果もある」

「だからボディカバーは、ある程度防水性を捨てたほうがいい。雨が降ると水を含むように見える不織布製のカバーがおすすめです。雨が止めば乾きますし、内側の湿気も逃げてくれますから」

フェラーリを2台同時に所有していた際は、2台ともボディカバーを使用していたという清水氏
フェラーリを2台同時に所有していた際は、2台ともボディカバーを使用していたという清水氏

 ボディカバーをかけたのに、その内側のボディが濡れていると、「せっかくカバーをかけたのに!」と思ってしまうが、実はそのほうがいいとは意外だ。ただ、一方でボディカバーは、スリキズを発生させる。

「カバーをかける前に表面のホコリを払っていても、チリやホコリが内側に入ることを完全に防ぐことはできません。カバーの脱着の際や、風による振動で、ボディに細かい傷が付くのは覚悟する必要があります」

「ただ、10年、20年という長いスパンで見ると、紫外線や温度変化による塗装の傷みのほうがはるかに大きい。毎日乗るクルマに毎日ボディカバーをつけるのは現実的ではないですが、たまに乗る程度の大事なクルマなら、不織布タイプのボディカバーをかけて、しっかり固定しておくことをおすすめします」

青空駐車、かつほとんど乗らなければ、劣化速度は猛烈に早まる
青空駐車、かつほとんど乗らなければ、劣化速度は猛烈に早まる

 フェラーリでも、ボディカバーをかけて青空保管されている例はあるが、塗装の劣化は特に感じない。小さなスリキズよりも、日光からクルマを守ることのほうが重要なのである。

【画像ギャラリー】青空保管と屋根付き車庫保管で、クルマのボディコンディションはどれだけ違ってくるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!