マツダ・ロードスターのデザインは世界一!!【デザイン水掛け論Online】

 かつて、『ベストカー』本誌に「デザイン水掛け論」という名物連載がありました。元日産のデザイナーである前澤良雄氏と自動車ライターである清水草一氏が、クルマのデザインに関して歯に衣着せぬ物言いで好き放題語りまくり、読者から多くの支持を得ていた人気企画です。

 各メーカーの社員にも多くのファンを抱え、雑誌を代表する連載に成長、大好評だったものの、2014年11月に前澤氏が急逝。やむなく連載は終了したのでした。

 今もなお「復活してほしい」という声はあるものの、前澤氏のいないまま「水掛け論」を復活させるのは難しい。しかしクルマのデザインに関してあれこれ気になるところを語る企画はあったほうがいい。

 そこで本稿では清水草一氏に最近のクルマのデザインに関して、往時を振り返りつつ語っていただこうと思います。

 第一回となる今回は「マツダ・ロードスターのデザインは世界一!!」。え、世界一って、「世界で一番いい」ってことですか? 本当に?? 拡大版でお届けします。

文:清水草一


最新号

ベストカー最新号

次期シビックタイプRはハイブリッド化へ! 特集・ホンダ新車戦略|ベストカー11月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、ホンダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MX-30、エクリプスクロスPHEV、新型レヴォーグ、新型ルーテシアなど注目車種の情報から、「予算別&目的別ベストカー選び」「新型BRZ一部…

カタログ