トヨタ、日産、ホンダ “日本版ビッグ3”に勝ったヒット車 5選

後発ライバルも敵わなかったスバルの革命児

■スバル 初代レガシィツーリンワゴン(1989-1993年)

写真は2代目レガシィツーリングワゴン
写真は2代目のレガシィツーリングワゴン。初代の後を受け1993年に登場し、1996年には車名別で10位となる9万1478台を販売。もちろんワゴンではトップの台数だ

 レガシィはスバルの各モデルが時代遅れになっていたことで経営不振に陥っていた頃、起死回生を掛けてエンジン、プラットホームなどすべてを一新したモデルとして登場。

 レガシィ登場以前、日本ではステーションワゴンと言われてもライトバンのようなイメージが強く、成功したのはカペラカーゴくらいだった。

 そうしたなか、特にツーリングワゴンは、カッコよさやスキーなどのアウトドアにも強いスバルの定評ある4WD、登場初年度に追加されたターボエンジンを搭載する「GT」によるスポーツワゴンという明確なキャラクターなどにより、大成功を収めた。

 当然、トヨタ カルディナ、日産 アベニール、ホンダ アコードワゴン、三菱 レグナムといったフォロワーが登場したのだが、高いブランドイメージや明確なキャラクターを持つ上に機能も優れていたレガシィの牙城を崩すモデルは、結局現れなかったこともレガシィの凄さだった。

トヨタ、日産、ホンダを食う現行車は?

2018年5月に2484台を売り上げたCX-8。この台数は同じく3列シートを備えたSUVのトヨタ ランドクルーザーをも上回る台数となった
2018年5月に2484台を売り上げたCX-8。この台数は同じく3列シートを備えたSUVのトヨタ ランドクルーザーをも上回る台数となった

 まず思い浮かぶのはマツダCX-8だ。CX-8はマツダが3列シートミニバンから撤退したこともあり、ボディの大きさも生かした「3列目もシッカリ使えるSUV」というコンセプトを強調。

 「3列シートは必要だけど、本当に3列ミニバンが必要なのか?」と考えるユーザーも相当数いるようで、今のところ400万円近い高額車ながらマツダの中で1クラス下のCX-5を上回るほどの好調な販売をキープしている。

 2台目はスバルインプレッサだ。地味なイメージも否めないが、それでも新しいプラットホームの採用などによる基本性能の高さ、アイサイトや歩行者保護エアバッグの採用といった高い安全性、リーズナブルな価格などを武器に、クロスオーバーのXVも含むと、このクラスの日本車ではプリウスに続く販売台数を維持している。

◆  ◆  ◆

 今も昔も日本メーカーのビッグ3の牙城を崩すのが難しい。しかし、先述の車のように、普遍性のある新鮮なコンセプトやカッコよさ、リーズナブルな価格、その時代に求められる性能の高さといった強力な武器がある上でうまく売れば、ビッグ3の牙城を崩すのも不可能ではない。

 それだけにビッグ3以外の5社には、ビッグ3にはない小回りの利く企業規模の小ささなどを生かした、人々が驚くような車作りを願いたい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!