新型レクサスNXデビュー直前! 現行NXの中古が過去最高の下落で今が狙い目!!!

■流通台数が多いグレード、年式は?

最も流通台数の多いNX300h Fスポーツ(写真は2017年9月のマイナーチェンジモデル)購入層もミドルエイジを想定しており、走りのイメージモデルであるFスポが好まれたのであろう
最も流通台数の多いNX300h Fスポーツ(写真は2017年9月のマイナーチェンジモデル)購入層もミドルエイジを想定しており、走りのイメージモデルであるFスポが好まれたのであろう

レクサスNX 2017年9月以降後期型の中古車情報はこちら!

 続いて値落ちが進んでいる現行型レクサスNX中古車のグレード構成を見てみよう。レクサスブランドのなかでもグレード数が豊富なモデルで、まんべんなく売れているのが特徴だ。

 そのなかで最も流通台数が多いのがハイブリッド車の300h Fスポーツの84台。価格帯は約206万~約584万円となっている。

237ps/35.7kgmを発生する2L、直4ターボエンジンを搭載する200t。トヨタの新世代エンジンの技術が余すところなく投入されており、気持ちの良い走りが魅力のエンジン故、人気も高い
237ps/35.7kgmを発生する2L、直4ターボエンジンを搭載する200t。トヨタの新世代エンジンの技術が余すところなく投入されており、気持ちの良い走りが魅力のエンジン故、人気も高い

 次いで、多いのが2Lターボエンジンを搭載した初期モデルの200t Iパッケージの76台で、価格帯は約215万~約369万円。

 そして3位が約68台の300h バージョンLで、価格帯は約220万~約590万円となっている。4位が200t Fスポーツの約63台。そして5位は300 Fスポーツの約61台と僅差で続いている。

 特徴的なのは、上位5グレードすべてが2WD(FF)車であることだ。レクサスNXはSUVとはいえ、都市型SUVとして2WDをチョイスすることが多いようだ。

 そして、2Lターボエンジンとハイブリッドに人気の偏りがなく、同じ予算でハイブリッドそして2Lターボ車が選べるようになっている。このパワートレインの比率も上級車のRXやコンパクトSUVのUXとも異なっているのは興味深い。

 2021年秋に新型が登場すれば、現行型レクサスNXの中古車相場はさらに値落ちが進むはず。今後は、高値安定していたマイナーチェンジ後のモデルの値落ちが大きくなると予想できる。安全装備が充実したモデルが今後狙い目となりそうだ。

 個人的にはレクサスNXの乗り味はレクサスブランドのなかでもトップレベルと思っているので、上質な乗り味を求めるユーザーにぜひ乗ってもらいたい。

レクサスNX前期型2014年7月~2017年9月の中古車情報はこちら!

レクサスNX 2017年9月以降後期型の中古車情報はこちら!

【画像ギャラリー】新型レクサスNXデビュー直前。新旧NXを写真で比べてみよう!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…