【ハリアー VS レクサス…】似たもの同士試乗対決!! 印象は違うのか? 

【ハリアー VS レクサス…】似たもの同士試乗対決!! 印象は違うのか? 

 プラットフォームの共用化が進む今、エンジンを含めて同じようなモデルが増えているほか、見た目がそっくりだけどボディの大きさやボディ形状などが違うモデルもある。

 これら似たもの同士のような2車の実際に乗った印象は違うものなのか? それともあまり変わらない?派生モデルや姉妹車など、同じような2台の乗った印象はどこが違うのか? に迫る!

文:松田秀士、鈴木直也、渡辺陽一郎、国沢光宏
初出:ベストカー2018年3月10日号


■【似たもの対決・1】 同じディーゼルを搭載する2列シートと3列シートの2車。乗り味に違いがある? 【マツダ・CX-5 vs マツダ・CX-8】

CX-5(上)とCX-5(下)
CX-5(上)とCX-8(下)

 CX-5とCX-8の車幅は同じ1840mm。なので、この2台は同じプラットフォームを使い、CX-5のストレッチモデルがCX-8と思われがちだが、実は違うもの。

 CX-8は米国で発売されている大型の3列シート車であるCX-9と同じプラットフォームを採用しているのだ。

 さらに、サスペンションアーム類もCX-9のモノをわざわざ縮めて作り直している。これらはシートが1列増えたことで多人数乗車となる重量増を見越しての処置。

 当然のことながら乗り味はCX-5と変わる。特に感心したのは、北海道での4WDモデルを雪道で走らせた時だ。雪道は路面となる雪の状態が刻々変化し表面も荒れている。

 そのような状況でもボディ全体の振動がとても少なく、サスペンションが雪面をしっかりと捉えているのだ。ボディ振動が少ないということは室内静粛性が高いことに繋がり、乗り心地もいい。

 2.2Lディーゼルエンジンは、さらに改良が加えられ15‌ps/3.1kgmアップ。音振が改善され、低速域からスムーズにトルクを発揮する。

 ハンドリングはステアリングの切り始めがCX-5に比べて若干ダルに感じられるが、これはサスペンションの有効ストロークによるもので、切り込むにしたがってフロントの動きをよりダイレクトに感じられるもの。

 CX-8の全長を縮めてCX-5にしたくなるくらいだ。

(松田秀士)

【違いはある?】CX-8のほうがエンジンフィールも乗り味もいい!

◎CX-5(XD・2WD)
全長4540×全幅1840×全高2700mm、ホイールベース2700mm、車重1560kg、2.2L 直4ディーゼルターボ、175ps/42.8kgm、JC08モード燃費 18.4k/L
価格:280万8000〜352万6200円(DE車)

CX-8(XD・2WD)
全長4900×全幅1840×全高1730mm、ホイールベース2930mm、車重1790kg、2.2L 直4ディーゼルターボ、190ps/45.9㎏m、JC08モード燃費17.6km/L
価格:319万6800〜419万400円

次ページは : ■【似たもの対決・2】 ベースが同じ2Lターボのセダンとワゴンだが、走行性能の差はあるのか? 【スバル・レヴォーグ2.0GT-S vs スバル・WRX S4 2.0GT-S】

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