【RX-7、シルビア、ランエボ…】至高のスポーツカー最終型を狙え!!! 

■ホンダインテグラタイプR

ホンダ・インテグラタイプR(DC5型は2001年〜2006年)
ホンダ・インテグラタイプR(DC5型は2001年〜2006年)

パーソナルクーペのインテグラは、1995年8月にマイナーチェンジを実施した。このときに加わったホットバージョンがタイプRだ。1.8LのB18C型直列4気筒DOHC・VTECエンジンを徹底的にチューニングし、200ps/8000rpmを達成。初期の96スペックはレーシングエンジンのように高回転の切れ味が鋭い。また、このタイプRには3ドアクーペのほか、4ドアハードトップも設定されていた。

2001年にインテグラはモデルチェンジし、2代目のタイプRが登場する。エンジンは2LのK20A型直列4気筒DOHC・VTECになり、220ps/22.0kgmを達成した。クイックな変速フィールの6速MTと相まって痛快な走りを満喫できる。先代より車重は増えた。が、2LのDOHC・VTECエンジンはパワフルだし、低回転のトルクも細くない。

ハンドリングは軽快で、気持ちよく曲がる。乗りこなす楽しさと達成感が際立っていたのがインテグラのタイプRだ。2004年秋にフェイスリフトを行い、06年初夏に生産を終了した。走りの実力と操る楽しさは、今も一級品だ。

※ホンダインテグラタイプRの特選中古車情報はこちら(一部「タイプS」もあり)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!