世界のサルーンのベンチマーク!! でもなぜかモヤモヤしちゃう新型Sクラスの現状とは

世界のサルーンのベンチマーク!! でもなぜかモヤモヤしちゃう新型Sクラスの現状とは

 8年振りにフルモデルチェンジされ、1月からデリバリーが開始された一般オーナー向けのメルセデスとしてはフラッグシップとなる新型Sクラスに乗る機会があった。結論としては「世界の自動車をリードしていくメルセデスのフラッグシップにふさわしい存在」と断言できる、素晴らしいクルマだった。

 それだけに何となくではあるが、新型Sクラスを特に都心では7月に入って路上で目にする機会が増えてきたのもよく理解できた。しかし、素晴らしい新型Sクラスながら、筆者は「ちょっとだけスッキリしないところ」もあり、ここではその理由などを考えてみた。

文/永田恵一、写真/塩川雅人(ベストカーWeb)

【画像ギャラリー】メルセデス・ベンツ新型Sクラスの素晴らしいトコロ!! ちょっと気になるトコロ!?


■新型Sクラスってどんなクルマ?

Sクラスはメルセデスのフラッグシップであり、Cクラス以上のFR系メルセデスを牽引していく存在だ。そのため新技術や新コンセプトを積極的に採用する
Sクラスはメルセデスのフラッグシップであり、Cクラス以上のFR系メルセデスを牽引していく存在だ。そのため新技術や新コンセプトを積極的に採用する

 Sクラスとしては7代目となるW223型と呼ばれる新型Sクラスは、Cクラス以上の今後のFR系メルセデスを牽引していく存在だ。それだけに新型Sクラスから採用された新技術や新しいコンセプトは

●エクステリア

・メルセデス初の格納型ドアハンドル

・Cd値0.22という空力ボディ

●インテリア

・物理スイッチの代わりとなる操作パネルも兼ねる、12.8インチの大型ディスプレイを核としたシンプルなインテリア

●衝突安全性

・前席バックレスト裏側に設置されたリアエアバッグ&後席シートベルトに内蔵されたリアベルトエアバッグ

●取り回しと高速域の走行安定性、コーナーでのターンインのシャープさを向上させるため、状況に応じて後輪を前輪と逆操、同操するリア・アクスルステアリング(4WS)

 など、数多い。

 また、静粛性やオーディオをはじめとしたエンターテイメント機能の充実といった快適性の向上、運転支援システムの進化なども抜かりない。

 パワートレーンは本国仕様では4リッターV8ターボなどもあるが、日本仕様はそれぞれ4WDの4MATIC+9速ATとなる、3リッター直6ガソリンターボにエンジンとATの間に小型モーターを挟み込んだ48VマイルドハイブリットであるISGを組み合わせたS450 4MATIC系と、3リッター直6ディーゼルターボのS400d 4MATIC系の2つだ。

 ボディもそれぞれに標準ボディとホイールベースを110mm延長し、リアシートの足下スペースを拡大したロングボディが設定される。

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