運転疲れの原因に「目の日焼け」あり!!? 運転中にサングラスが必要なわけ

「なんちゃってサングラス」に要注意!

 UVカット機能が十分ではないがレンズには濃い色が付いているサングラスは逆に危険だ。UVカット機能のない濃い色のレンズで太陽光を浴びると、瞳孔が開いた状態になり、より多くの紫外線が目に入り込んでしまうからだ。

 サングラスの形状にも気を遣いたい。レンズサイズが小さいものだとサングラスと肌との隙間から入った紫外線が角膜周辺で屈折して目にダメージを与えることがある。そのため、日差しが強い時は、レンズの大きいもの、ラウンドしてサイドから日差しが入りにくい形状のものなどを選ぶと安心感はさらに高まる。

目の日焼けが運転疲れの原因だった!? 運転中にサングラスが必要なワケ
UVカット率は必ずチェックしよう。レンズカラーが濃ければ目は守れるというのは大きな誤解

【画像ギャラリー】運転疲れの原因に「目の日焼け」あり!!? 運転中にサングラスが必要なわけ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!