■ベルランゴが購入される理由
では3代目の現行ベルランゴは、導入以来、なぜこれほどの人気を集めているのか?
思うに最大の人気の理由は“正真正銘の実用車だから”だ。インポーター自身、「とにかく同等のMPVが不在で、唯一の好ライバルであるルノー・カングーとともに市場を盛り上げている」との見解。
ミニバンといえば大から小まで日本車の独壇場で、ブランド、価格、装備の充実度など、どのモデルを選んでも申し分のないクルマばかり。ところが選ぶにあたり条件を削いでいき、今どきの感覚に基づき安心、安全なMPVを考えると、そこにあるのがベルランゴ。
「国産車はピープルムーバーとして秀逸だが“道具感”が希薄なのでは? その点でベルランゴは、道具感とファミリーカーとしての快適性、楽しさを程よくバランスしている」とはインポーターの分析。
クルマを使う、クルマで家族と移動する……そんな行為が今まで以上に“大事”になり、価値観も変わった昨今だからこそ、ベルランゴのような実用車の本質を追求したクルマに注目が集まり始めたということか。
審美眼などというと少々イヤらしく聞こえてしまうが、これまでも、自分の生活スタイルにこだわりをもつ感度の高いユーザーから、ピュアな道具感をもつベルランゴ(やルノー・カングー)は選ばれてきた。その価値観が、あまねく多くのユーザーの気持ちにもササるようになり始めたということだろう。
■コテンパンに使い倒せる実用性
もちろん実車は、とてもチャーミングなクルマだ。とくに言葉で表現するとホッコリ、ユッタリとした乗り味と走りっぷり、言い訳なしにコテンパンに使いこなせる広く実用的な室内空間は「まさにMPVの鑑のようなクルマだなぁ」と思わせられる。
実は筆者も“癒し系”のクルマには目がないタイプだが、ベルランゴもまさに、そんなユーザーの期待に違わない出来栄え。
しかも、ただの味気ない道具ではまったくなく、SHINEグレードに標準の“モジュトップ”と呼ぶ多機能な天井収納は、ただの飾りとは訳が違ってしっかりとした実用性と使い勝手が考えられたもの。
お子様が「ボクの帽子どこだっけ?」「後ろの天井のところに仕舞ったでしょ? 自分で取ってみなさい!」といった風に、使いこなすことを楽しみながら使えたり、シトロエンならではのセンスが随所に活かされたデザインなのもいい。
筆者も我が家の“モータージャーナリスト犬”(柴犬・♂・6歳)を、とあるカレの連載ページの試乗と撮影で実際に乗せたことがあるが、走行中の神経を逆撫でされない乗り心地や振動、まったく耳に障らないノイズなどが心地よかったらしい。
自宅にいる時と同じようにシートの上で寛いでいて、撮影場所で、使う高さが2段で選べるフレキシブルラゲッジトレイを“中段”にし、ガラスハッチを開けて中にスタンバイさせていたら(トレイの耐荷重は25kg)、ちょうど見晴らしのいい高さが得られて、あたりを眺めるなどしていた。
なお、同門のプジョー・リフターの存在も気になるところ。だが「意外とベルランゴとリフターを比較するお客様は少ない印象」という。ベルランゴがMPVのど真ん中を行くコンセプトなのに対し、リフターはスタイルも走りの味付けも、よりSUV寄りのクロスオーバーというのが立ち位置で、棲み分けができているようだ。
“夢中を詰め込んで、人生を楽しもう!”はシトロエン・ベルランゴのキャッチコピーだが、実際に乗ってみると、それが本当に体現されていることがわかる。シトロエン・ベルランゴは、今の時代に求められる“包容力と実用性”をさりげなくもっているところが人気の秘密なのだろう。
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