スズキとダイハツが軽商用車でついに協業! 10年後の軽自動車の行方

スズキとダイハツが軽商用車でついに協業! 10年後の軽自動車の行方

 トヨタを中心にしたトラックの電動化技術などを開発している会社に、スズキとダイハツも資本参加することが7月21日に発表された。

 スズキとダイハツはこの会社の株式をそれぞれ10%ずつ取得し、資本参加を通じて軽自動車サイズの電気自動車(EV)の技術開発をするということだが、この連携によってスズキとダイハツの軽商用車は今後どうなるのか? 

 もしかして軽商用車はEVになり、さらに協業は軽乗用車のほうへ発展もあり得るのか? 

 今回の協業による、今後のスズキとダイハツの軽自動車開発などへの影響をモータージャーナリストの桃田健史氏が考察する。

文/桃田健史
写真/トヨタ、スズキ、ダイハツ、日産

【画像ギャラリー】トヨタ、スズキ、ダイハツの協業で軽自動車は存続の危機なのか? 写真をチェックして考えてみよう


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!