王者トヨタ独走の裏でホンダ&日産はなぜ元気がないのか

王者トヨタ独走の裏でホンダ&日産はなぜ元気がないのか

 コロナ禍にあっても、国内自動車販売でトヨタの勢いが止まらない。自動車販売協会連合会の乗用車ブランド通称名別順位において、2021年1~6月の集計で10位までにトヨタ車が8台、日産とホンダが1台ずつという状況だ。15位まで広げても、トヨタ車が2台加わり、日産とホンダは1台ずつ、そしてスズキが1台入る。

 直近の7月も、1~10位ではトヨタ車が8台と変わらず、日産とホンダが1台ずつで、15位までではトヨタとホンダが2台ずつで、日産が1台と、様相は大きく変わっていない。いずれにしても、トヨタの圧勝だけが目につく。

文/御堀直嗣、写真/NISSAN、HONDA、TOYOTA

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高価なアルファードもバカ売れ!? 販売ベスト10とトヨタの恐るべき強さ

2021年7月の登録車車種別販売台数(日本自動車販売協会連合会データより作成)。※ヤリスはヤリスクロス、GRヤリスを含む。カローラはカローラツーリング、カローラスポーツ、旧型カローラアクシオ/フィールダーを含む
2021年7月の登録車車種別販売台数(日本自動車販売協会連合会データより作成)。※ヤリスはヤリスクロス、GRヤリスを含む。カローラはカローラツーリング、カローラスポーツ、旧型カローラアクシオ/フィールダーを含む

 人気車種の内容をみると、7月単月では、ヤリス、ルーミー、アクア、ライズ、ヴォクシーというように、5ナンバーを基本とする車種が10位以内に5台もある。これに、3ナンバーになったとはいえかつて販売1位を誇ったカローラがある。

 特筆すべきは、大型ミニバンのアルファードが5位前後にあり、今年1~3月には3位になった。そしてSUV(スポーツ多目的車)のハリアー人気も根強い。

 なかでもアルファードの好調さは驚異と言うしかない。近年の傾向として常にクラウンの上位にあり、上級乗用車としてアルファードが乗員にとって快適かつ上質であるとの価値が浸透しているのではないか。

トヨタアルファード(2021年7月販売台数4位:8964台/全長4950×全幅1850×全高1935mm)
トヨタアルファード(2021年7月販売台数4位:8964台/全長4950×全幅1850×全高1935mm)

 タクシーでも、JPNタクシーが普及すると、クラウンコンフォートに比べ乗降しやすく室内も広くていいという乗客の声が届いている。天井の高さや、後ろのスライドドアの利便性が、後席需要において高く評価されている一例だろう。

 ルーミーも、天井の高さと後席スライドドアを持つ5ナンバーハイトワゴンだ。ヴォクシーは、5ナンバーミニバンの主力といえる存在である。

 ヤリスの台数にはヤリスクロスを含む。ハッチバック車のヤリスとの内訳は、およそ半々か、ややハッチバック車が上回る動向で、ヤリスクロスが発売された当初はヤリスクロスが6割ほどを占めていた時もある。GRヤリスもヤリスの販売統計に含まれるが、その比率は4%ほどだ。

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