■グレード展開による幅広い対象顧客
多彩なグレード構成も、好調に売られる理由だ。ハッチバックのヤリスはヴィッツの後継車種だから、乗り替えを希望するユーザーも多い。一般の顧客に加えて、営業車に使う法人、レンタカーなどの需要も豊富だ。そこを考えてノーマルエンジンに直列3気筒の1.5Lと1Lを用意した。
1Lは1.5Lよりも設計が古く、動力性能に加えて燃費性能まで下まわるが、価格も14万3000円安い。X・Bパッケージは、安全装備の衝突被害軽減ブレーキを省いたから推奨できないが、価格は140万円以下の139万5000円だ。
さらにSUVのヤリスクロスにも、同様に安全装備を省いた1.5LノーマルエンジンのX・Bパッケージを用意する。価格は180万円を下まわる179万8000円で、安さを重視する需要をねらう。
実用重視のコンパクトカーならともかく、SUVにこのような法人やレンタカー向けの仕様を用意するケースは珍しい。幅広い顧客を相手にするトヨタらしさで、ヤリスシリーズの好調な売れゆきにも結び付いている。
■選び分けで痒いところに手が届く「トヨタらしさ」の体現
商品力にも注目したい。
ハッチバックのヤリスは後席と荷室が狭いが、ハイブリッドのWLTCモード燃費は35.4km/L~36km/Lに達する。国内で販売される乗用車では、燃費数値が最も優れている。
ヴォクシーの2Lノーマルエンジン車のWLTCモード燃費は13.2km/Lだから、ヤリスハイブリッドに乗り替えると、燃料代を40%以下に抑えられる。
ヤリスクロスは都会的なコンパクトSUVで、後席の居住性はヤリスよりも少し快適だ。ヤリスの実用性に不満を感じた時、ヤリスクロスを検討すると、満足できることもある。
その代わりヤリスの価格は、ヤリスクロスに比べて22万~24万円安い。ハッチバックとSUVというボディタイプの違いと併せて、実用性と価格でも選び分けられる。ヤリスとヤリスクロスは、互いに選ぶメリットを補いながら売れゆきを伸ばしている。
デザインや運転感覚は、ヤリス、ヤリスクロスともに特に優れてはいないが、コンパクトな車種に散見されやすい粗さは払拭させた。多くのユーザーに出費に見合う満足感を与え、購入後の乗り替え需要に繋げられることも、ヤリスシリーズの特徴だ。
その意味でヤリスシリーズは、トヨタ車の典型だから、好調に売れているともいえるだろう。
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