2021年8月18日午前9時(日本時間)に公開された日産の新型フェアレディZは大きな反響を呼んでいる。初代を連想させるまさにZにふさわしいスタイリングに加え、400psの3リッターV6ツインターボエンジン搭載で走りにも期待がかかる。
これまで日産が苦境にたった時、新型のフェアレディZが投入されてきた。最新のZは、再び日産に光明をもたらすのであろうか?
文/国沢光宏、写真/NISSAN
【画像ギャラリー】新型フェアレディZと歴代モデルを写真でチェック!!
■新型Zで日産のブランドイメージは上がるのか?
新型フェアレディZの市販モデルは本来ならニューヨークーショーでアンベールされる予定だったながら、新型コロナで中止になったためオンラインで発表されることになった。
プロトタイプとほぼ同じ外観ながら、搭載されるエンジンは405馬力を発生する3リッターV6ツインターボ。6速MTと9速ATと組み合わされると発表された。
気になるのは「新型Zで日産がブランドイメージを上げられるのか?」ということだと思う。改めて日産とZについて考察してみたい。
時代は1960年代に遡る。日産の黎明期(ダットサンですね)、片山豊という人がいた。大正時代にアメリカへ渡った経歴を持つ国際人で、御自身曰く「言いたいことを言うため社内では嫌われモノでしたね」。
突如「だったらアメリカで日産車を売れ」と命じられ、1960年に渡米。しかし当時の日産車といえば、トラックのフレームに乗用車の上物を乗せただけ。
100km/hでの連続走行しているとバラバラになりそうだったという。そこで様々なルートを使い(ここの話は長いため省略)、9年後にフェアレディZの市販に至る。
ちなみにSRL311と呼ばれるZが付かないフェアレディは、リジッドサスのフレームに4千回転も回せば振動だらけになる2リッター4気筒エンジンを搭載する”見てくれはオシャレな英国風オープン2シーター”だったが、乗ると快適性にほど遠く販売も低迷していた。
方やS30と呼ばれるフェアレディZは夢のようにステキなクルマです。四輪独立懸架のモノコックボディに、スムースな2.4リッターの直列6気筒エンジンを搭載。
ボディは当時人気だったジャガーEタイプのようなスタイルでいながら、価格は3分の1以下。後に『ミスターK』と呼ばれ、アメリカの自動車殿堂入りすることになる片山豊さんの戦略は大成功し、日本車で初めて爆発的なヒット車になる。
作れば作っただけ売れるという状況に! それまで日本車と言えば「一部のクルマ好きなら知っている。性能低い」という存在だったものの、フェアレディZは若者にとって憧れの存在になり、日産車の存在を知らしめることになった。
アメリカに於ける日産の歴史=フェアレディZから始まったと言って良い。いや、日本車の歴史ですね。
コメント
コメントの使い方