車中閉じ込めを救うときシートベルトは斜めに切れ!! 救命のために覚えておく知識

車中閉じ込めを救うときシートベルトは斜めに切れ!! 救命のために覚えておく知識

 全国で記録的な大雨が続いています。災害の季節がやってきました。もし事故や水没などで車内に閉じ込められたとき、焦っているとシートベルトを外せないことがあります。バックルが壊れて外れなくなるケースもあるかもしれません。

 そんなときに必要となっているのが、シートベルトカッターと「知識」。シートベルトは簡単には切れません。いざというときのために、「シートベルトは斜めに切る」。これだけは覚えておいてください。

文/照井資規(元陸上自衛隊衛生官)
写真/照井資規、AdobeStock、ベストカー編集部(アイキャッチ写真:Adobe Stock@paylessimages)

【画像ギャラリー】緊急脱出!! シートベルトを切るコツを図解で見る


■シートベルトが緊急脱出を妨害するケース

シートベルト非装着者の致死率は運転席乗車時で最大56.5倍(Adobe Stock@tomispin)

 シートベルトは乗員保護具であると同時に乗員の拘束具になり脱出を妨げる2面性がある。筆者が東日本大震災での災害救援活動時に目にしたものは、シートベルトを外すことが出来ずに自動車内で焼死した多くの被災者のご遺体であった。

 シートベルトは交通事故時の乗員保護において極めて重要である。シートベルトを正しく装着しているか否かで、生存率に最大56.5倍もの(国土交通省統計:平成26年度)差が生じる。特に運転席は胸部正面にあるハンドルが最大の凶器になるため致死率が際だって高い。このためエアバッグにより頭部、胸部への衝撃を緩和する必要があるのだ。

 しかし、シートベルトは衝突により乗員を保護した後に、バックルなどが衝撃により変形してしまい外れなくなってしまうことがある。こうなるとシートベルトが乗員拘束具となってしまい脱出できずに水没や焼死してしまうおそれがある。このため、シートベルトの切断方法について精通し、必要な道具を備えなければならない。

図1:自動車のシートベルトの構造(筆者作成)

 図1「自動車のシートベルトの構造」にあるように、シートベルトは乗員の背中側から送り出され、固定されているのは、唯一、終点の金具の位置のみである。シートベルトを素早く切断するには、この構造を知っておく必要がある。

 シートベルトの素材としては、引き出しやすいように滑りがよく、乗員保護のため自動車の衝突時に乗員の頭や胸が車体に衝突したり、乗員が車外に飛び出さぬように保護できるよう、衝撃に耐えうる丈夫なもので製造されている。容易に切れてしまっては役に立たないからだ。

 しかし、シートベルトのバックル結合を解除できなくなってしまうと、脱出できない「拘束具」となってしまうおそれがある。そのため、シートベルトは真横には切れにくいが斜めには容易に切断できるように編まれていることを知り、シートベルトを切断できる専用のハサミやカッターなどのレスキューツールを必ず手の届く場所に備えておくべきなのだ。

■シートベルトの切断方法

窓ガラスを割る脱出用ハンマーと一体型のシートベルトカッター

 素早くシートベルトを切断できるのはカッターであるが、切断時にシートベルトを緊張させ、斜めに切ることを熟知していなければ切断することは困難である。事故時の混乱時に思い出せないおそれもある。

 通常のハサミではシートベルトに対し刃が滑ってしまい切断は困難であるため、細かい鋸刃を備えた専用のハサミが必要となるが、シートベルトのどの位置でも緊張させる必要なく確実に切断できる。混乱していても失敗するおそれがない。しかし、カッターよりも切断に時間を要する。

図2:自動車のシートベルトの切断方法(筆者作成)

 図2「自動車のシートベルトの切断方法」のとおり、3点式シートベルトの場合、ベルトの肩から腰にかけての部分はカッターを引っ掛けた際にシートベルトが引き出されて緩んでしまい、切断することが難しい。シートベルトの骨盤を巻く部分をベルトが固定されるように固定金具と反対側にバックル側へと強く引き緊張させる必要がある。

図3:シートベルト裁断器具の使用方法(筆者作成)

 図3「シートベルト裁断器具の使用方法」のとおり、カッターで切断する場合は、刃をシートベルトに対し斜めに立てると容易に素早く切断することができる。真横では切断することが非常に難しいため、切れないと感じた場合は落ち着いて切断方向について思い出すことだ。カッターによるシートベルトの切断は咄嗟の時にできるように一度は体験しておくことが望ましい。

 シートベルトを切断できる専用の鋏は相当に高価であるが、これなら誰でも間違いなくシートベルトを切断できる。通常の鋏ではシートベルトを切る時、刃が滑ってしまい難しい。鋏で切断する場合は時間がかかるため、シートベルトを斜めに切るよりも最少の時間で切断できるように、最短距離である真横に切る。

筆者:照井資規

 東日本大震災(2011年3月11日)発災時、陸上自衛隊の医療職の幹部である「衛生官」であり、岩手駐屯地、第9戦車大隊の医療部隊の隊長である衛生小隊長であったため、発災直後に出動した災害派遣時にて津波災害に被災した自動車の様相を数多く目にした。その翌年、ITLS (International Trauma Life Support) 国際標準外傷救護初療教育プログラムAccess (交通事故救出救助研修)インストラクターとなる。本記事はその内容に準拠している。

【画像ギャラリー】緊急脱出!! シートベルトを切るコツを図解で見る

最新号

ベストカー最新号

このSCOOPは見逃せない! 次期型クラウンの姿、判明! ベストカー10月10日号(9/10発売)

 熱狂と感動の東京オリンピック/パラリンピックは閉幕しましたが、自動車業界は今もこれからも熱いです!…

カタログ