レッドブル・ホンダの優位は揺るがず [2021年F1前半戦を総括]

■アルファタウリ角田次第で、レッドブル・ホンダ軍団の強固な菱形がでる

 それでもレッドブル・ホンダ陣営が若干有利と思えるのは陣営にはアルファタウリがあり、現実にガスリーは驚くほど安定した走りを見せている。残念ながら我らが角田裕毅は前半戦を苦しんで終った。もちろん立派にポイントを獲得はしているが、明らかに新人である事の不利な部分が出てしまった。

前半戦 思うような走りができなかったアルファタウリの角田 Red Bull Content Pool
前半戦 思うような走りができなかったアルファタウリの角田 Red Bull Content Pool

 彼のポテンシャルは認められるが、経験不足で自分の立ち位置を見つけられず、方向性も決められずに前半戦を終えてしまった。表現は悪いが「背伸びをしたコルト(仔馬)」感が前半の角田裕毅を支配していたように思える。走り出せば高いポテンシャルを持ちながら、大人の競走馬の群れに突然放り込まれ突っ走るコルト……右往左往の感は免れない。もう少し時間をかけて群れを見つめて学べば、彼らの利点も弱点も見えてくるはず。学び育つ時、それが角田裕毅の後半戦になるはずだ。

 アルファタウリのこの2名がトップ10に食い込むと、レッドブル・ホンダ軍団の強固な菱形ができ上がる。この形状が常時トップ10の位置に打ち込まれれば、レッドブル・ホンダが最強軍団になり得るはずだ。後半戦にその夢を見たとしても、決して絵空事ではないだろう。

TETSU ENTERPRISE CO, LTD.
TETSUO TSUGAWA

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津川哲夫
 1949年生まれ、東京都出身。1976年に日本初開催となった富士スピードウェイでのF1を観戦。そして、F1メカニックを志し、単身渡英。

 1978年にはサーティスのメカニックとなり、以後数々のチームを渡り歩いた。ベネトン在籍時代の1990年をもってF1メカニックを引退。日本人F1メカニックのパイオニアとして道を切り開いた。

 F1メカニック引退後は、F1ジャーナリストに転身。各種メディアを通じてF1の魅力を発信している。ブログ「哲じいの車輪くらぶ」、 YouTubeチャンネル「津川哲夫のF1グランプリボーイズ」などあり。

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