日産ノートオーラNISMOの登場で、にわかに盛り上がりつつある、国産FFホットハッチ。スイフトスポーツをはじめとして、GRヤリスRS、フィットe:HEVモデューロXなどが挙げられるが、なかでも、フィットe:HEVモデューロXとノートオーラNISMOは、「モーター駆動」という共通点があり、しかも偶然か否か、どちらもほぼ同価格帯の約286万円だ。
この新世代のホットハッチ2台を、技術的な視点で比べながら、それぞれの魅力について考えてみよう。
文/吉川賢一
写真/日産、ホンダ、ベストカー編集部、ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】ほぼ同価格のコンプリートカー フィットモデューロXとノートオーラNISMOをじっくり見比べる!!
■より軽量なフィットモデューロX、ロー&ワイドなノートオーラNISMO
フィットモデューロXは、エアロパーツと足回りのリセッティングによる「気持ちの良い走り」を目指したコンプリートカーであるのに対し、ノートオーラNISMOは、モーター制御のNISMO専用チューニングや、ハイグリップなミシュラン製パイロットスポーツ4(タイヤは17インチ)を装着など、「純粋な速さ」を狙ったコンプリートカー。目的はちょっと異なる2台ではあるが、どちらも「Bセグ」コンパクトカーをベースとしたスポーティモデルだ。
そんな両者の違いを詳細に見ていこう。ボディサイズは、ノートオーラNISMOの方が125mm長く、35mm幅広く、35mm背が低い。ちなみに、ベースであるノートオーラの全長が4045mmであり、ノートオーラNISMOでは全長を80mmほど延ばしている(フロントオーバーハングにプラス30mm、リア側にプラス50mm)。
車両重量は、フィットモデューロXは1190kg、ノートオーラNISMOは1280kgと、大人一人分(80kg)ほどノートオーラNISMOの方が重たい。3ナンバー幅と全長の長さが効いているのだろう。コンパクトスポーツのウリである「軽快さ」は、軽量な16インチアルミホイール(ベース車比30%軽量化されている)を履いた、フィットモデューロXの方が有利となる。
また、両者とも最小回転半径はどちらも5.2mであるものの、ホイールベースが長く、かつ、幅広の205/55R17(ミシュランPS4)のタイヤを履くノートオーラNISMOの方が、フロントタイヤ周りの干渉設計は上手くできているといえる。通常、ワイドタイヤを履くと、フル転舵時に車体へ干渉するため、フロントタイヤの切れ角がとれない分、タイヤ転舵角が減らされるためだ。
ちなみに、フィットのタイヤサイズは185/55R16(ヨコハマBluEarth-A)と、ワンランクサイズが小さい。また、フェンダーとタイヤの隙間も広めに見える。最小回転半径5.2mであれば、小回り性能に不足はないが、フィットの通常モデルが4.9m(15インチの場合)なので、もうちょっと頑張れたようにも思える。
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