2016年にトヨタの世界戦略SUVとして登場したC-HR。2017年にはSUV販売台数ナンバーワンに輝き、プリウス・ノート・アクアに次いで、年間11万台以上を販売した超人気車だった。
しかし、モデルライフはそろそろ5年を迎え、2019年10月のマイナーチェンジを最後に大きな改良はない。販売台数も2021年7月は月販1,369台と奮わず、ハリアー・RAV4・ライズ・ヤリスクロスといった、同門SUVに大きく溝を開けられている状況だ。
9月14日にはカローラクロスの登場が予定されており、車格の近いC-HRは、ますます苦戦が強いられるだろう。今後、C-HRにはどのような立ち振る舞いが必要になってくるのだろうか。C-HRのこれからを解説していく。
文/佐々木亘 写真/池之平昌信、TOYOTA
【画像ギャラリー】未掲載多数あり!車格の近いC-HRとカローラクロスの内外装を比較!!
C-HRは新型カローラクロスに取って代わられるのか?
2021年9月14日に発表される予定のカローラクロスとC-HRは、ボディスペックやパワートレインなど似た面が多い。
ボディサイズはC-HRが、全長4385mm×全幅1795mm×全高1550mmで、ホイールベース2640mmとなる。対するカローラクロスは全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mmで、ホイールベースはC-HR同様2640mmだ。
パワートレインはガソリンモデルの排気量こそ違うが、1.8Lハイブリッドエンジンを積み込むのは共通である。
C-HRは238万2000円~314万5000円の価格レンジで、カローラクロスは199万9000円~319万9000円だ。カローラクロスが発表前であり、現車比較はできていないが、室内の広さを示す数値やラゲッジ容量などを比較すると、圧倒的にカローラクロスのほうが使いやすいクルマとなるだろう。
C-HRは、後席空間の狭さや後方視界の悪さを指摘されるが、カローラクロスでは、こういった不満が出ないように、クルマを作り込んでいるはずだ。カローラクロスは、価格も低く抑えてありコスパも高いとなると、C-HRがお役御免となる日も遠くはないのかもしれない。
コメント
コメントの使い方