C-HRがいま中古車市場で狙い時!! ハイブリッドモデルの割安感高し

C-HRがいま中古車市場で狙い時!! ハイブリッドモデルの割安感高し

 現在、トヨタブランドのSUVはピックアップトラックの『ハイラックス』を含めると、8車種となっている。2021年秋にはニューモデルの『カローラクロス』が加わる予定で、さらなる商品ラインアップが充実することになる。

 今回、中古車情報を紹介するトヨタ『C-HR』が2016年12月に登場した時は、『ランドクルーザー』『ランドクルーザープラド』『FJクルーザー』『ハリアー』という車種ラインアップで、C-HRは最小モデルだった。

 しかし、その後2019年11月に『ライズ』、2020年8月に『ヤリスクロス』が追加され、スタイリッシュコンパクトSUVとポジションが変更された。

 今回は、C-HRの最新の中古車情報に加えて、ライズやヤリスクロスの登場はどの程度影響を与えたのかを検証する。

文/萩原文博
写真/TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】中古車を物色する前に、さらに迫力の増した『C-HR GR SPORT』を写真でチェック!!


■登場から5年 こまめに消費者のニーズに応える改良を実施

 トヨタ『C-HR』は『プリウス』に続く「TNGA」採用車として2016年12月に登場。クーペスタイルの外観デザインを採用し、1.2Lターボエンジンと1.8Lエンジンのハイブリッドシステムを搭載して高い走行性能を追求したコンパクトSUVとして人気を博し、2017年SUV新車登録台数No.1をホンダ『ヴェゼル』から奪取した。

写真左からマイナーチェンジ前の『C-HR』、中央『C-HR GR SPORT』、右がマイナーチェンジ後の『C-HR』
写真左からマイナーチェンジ前の『C-HR』、中央『C-HR GR SPORT』、右がマイナーチェンジ後の『C-HR』

 その後、2019年10月にマイナーチェンジを行い、内外装の変更に加えて走りに磨きを掛けたカスタムモデルの“GR-SPORT”を設定。1.2Lターボエンジンに6速MT車を採用するなど走りのよさをアピールしている。

 そして2020年8月には一部改良を行い、予防安全パッケージ“トヨタセーフティセンス”の機能のひとつであるプリクラッシュセーフティの検知対象に夜間の歩行者、昼間の自転車運転者に加えて、交差点右折時に直進してくる対向車や右左折時の対向方向から横断してくる歩行者も加えた。

 さらに、自車線内の歩行者と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合に、ドライバーの回避操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする「緊急時操舵支援機能」も追加するなど安全性の向上を図った。また、「S-T“GR-SPORT”」に7速シーケンシャルシフトマチック付CVT車を新設定し、グレードを拡充させている。それでは、最新のC-HRの中古車相場を見てみよう。

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