フェラーリからストラトキャスターまで!! 大人たちを魅了する「大人レゴ」とは?

世界中の大人たちを魅了する「大人レゴ」とは?

 組み立てブロックの代名詞ともいえるレゴは長い歴史を持ち、世界中に多くのファンを持っている。ひとつひとつのプラスチック製のブロックはシンプルな形状だが、組み上げれば建造物や乗り物、またはこれらが並んだ風景が出来上がる。

 車ももちろん多数発売されているので、今回は家時間にぴったりな最新のレゴをご紹介しよう!

文/加藤久美子、写真/レゴジャパン

【画像ギャラリー】スーパーカーからギターまで!! お家時間にピッタリの最新『大人レゴ』を作ろう!!


■大人に向けたレゴとは?

 大人に向けた「大人レゴ」が世界的な人気となりつつあることをご存知だろうか?

 レゴジャパンによると、

 「特にこれが大人レゴだと決めて販売を始めたわけではないのですが、2020年5月ごろから大人を意識した商品に関してはパッケージデザインを変更するなど、大人向けのマーケティングを積極的に始めています。」とのこと。

 コロナ禍によっておうち時間が増える中、プラモデルやラジコンなどと同様、室内で楽しめるレゴの人気が高まっているのだ。そして、これらの大人レゴにはクルマをモチーフとしたものも数多くある。

 今年発売された3車種を紹介してみたい。

1)「レゴ(R)フォルクスワーゲン タイプ 2 バス キャンピングカー」10279
対象年齢:18歳~
ピース数:2207
発売日:2021年8月1日

シンプルだけど機能的なキッチン キャンピングカーの楽しさが伝わってくる

 今回発売されたキャンピングカーは1960年代後半から1970年代に販売され人気となった「フォルクスワーゲン タイプ2バスキャンピングカー」をモデルとしたもの。日本でも「ワーゲンバス」との愛称で呼ばれており、現在もマニアを中心に根強い人気がある。

ポップアップタイプのキャンピングカー テント部分は質感の良いファブリック製

 こちらの作品は2011年にレゴグループから発売された「レゴ クリエイター エキスパート フォルクスワーゲン T1 キャンパーヴァン」の後継となるもので、約10年の時を経て待望の「タイプ2」バージョンが発売されたことになる。

 タイプ1ベースとタイプ2ベースで異なる仕様は以下

(1)これまでよりも大きく新しいペイントカラー
(2)スライドドア
(3)トレードマークであるタイプ2のラップアラウンドベイウィンドウ
(4)フロントウィンドシールド(フロントガラス)
(5)ファブリック製のテントがついたポップアップルーフ

 もちろん、タイプ1から一新したタイプ2の「顔」も異なる仕様である。

 ボンネットの中ではステアリングが動くようになっている他、室内にはオープンキャビネット、冷蔵庫、シンク、ティーポット付きのガスコンロなど、キャンピングカーでの旅行に必要なものが揃っている。

 折りたたみ式の椅子や、60年代スピリットを感じさせるサーフボードも付属しており、カラフルなステッカーなどと共にレトロな小物にも注目したい。

 また、ナンバープレートにも要注目でフォルクスワーゲンの本社があるドイツかアメリカかいずれかのナンバープレートの選択ができるのもユニークだ。

2)「レゴ(R) ポルシェ 911」10295
対象年齢:18歳~
ピース数:1458
発売日:2021年3月1日

・レゴ ポルシェ 911 ターボ モデル

特徴的なターボバッジ、ワイドなリアアクスル、ターボチャージャー、インタークーラーを備え、その素晴らしいパフォーマンスを再現。一体化したリアスポイラーによってアスレチックな外観を形成している

 レゴではこれまでも年齢などに合わせてピース数が違ったり、難易度が違ったりの複数のポルシェ911をリリースしてきた。こちらは今年3月に発売された最新のレゴポルシェでレゴポルシェ史上最高傑作と評価されている。

・レゴ ポルシェ 911 タルガ モデル

ルーフは取り外し可能で、車のボンネットの下に収納することができる。象徴的なタルガバーと、タルガのバッジ、ラップアラウンドリアウィンドウが特徴的

 何がどのように凄いのか? というと、まずはその開発設計の体制からスゴイ。レゴ本社のあるデンマークとポルシェ本社のあるドイツをオンラインで結んで丹念な打ち合わせが行われ、企画から約2年の月日をかけて商品化に至った。

 6気筒水平対向エンジンから、911を象徴する美しいボディライン、シートの色に至るまでポルシェ社による忠実な監修が行われている。

 リアに搭載された空冷式の水平対向6気筒エンジン、動かせるステアリングやシフトレバー、緊急ブレーキ、リクライニングシートなど、非常に精巧に再現されている。

 また、1つのセットでターボとタルガのいずれかを作ることができるのもポイント。ターボを作ったあとに、一度バラして次はタルガ……1セットで2度おいしい仕様なのである。いずれもポルシェを象徴する「G2」世代のクラシックモデルが非常に高いレベルで再現されている。

3)レゴ(R) テクニック フェラーリ 488 GTE AF コルセ #51
対象年齢:18歳~
ピース数:1677
2021年1月21日発売

耐久レースで活躍するフェラーリ488GTEを自分の手で作れるのだ! あなたの耐久力も試される!?

 完成すると高さ13cm、長さ48cm、幅21cmのビッグサイズになる迫力のレゴフェラーリ。世界の耐久レースで活躍する488GTEが驚くほど精巧なディテールで再現されている。

 前後のサスペンション、開閉するドア、ピストン可動のV8エンジン、車の向きを変えるステアリングホイールなど本格的な機能を搭載。ドアやボンネットを開くとボディの中に詰まったすべてのディテールを詳しく見ることができる。

 また、特製組み立て説明書にはモデルになったフェラーリ488 GTEやFIA世界耐久選手権(WEC)に参戦しているチーム「AFコルセ」の記事も掲載されており、チームの活躍を学びながら楽しく興味深く組み立てることができる。

 オリジナルステッカーと本物そっくりの配色で完璧に仕上げられたボディの仕上がりも大変美しい。

★最新の大人レゴ 2種(10月1日発売)

1)レゴ(R)スーパーマリオ64(TM) ハテナブロック71395

思わずあの曲を口ずさみたくなる、スーパーマリオをモチーフとした大人レゴ。おなじみの4つのコースを再現できる

 任天堂の『スーパーマリオ64』の発売から25年を経て登場したのがこちらの大人レゴ。

 レンガ造りの大きな「ハテナブロック」が特徴だ。ブロックを開くと「ピーチ城」、「ボムへいの せんじょう」、「さむいさむい マウンテン」、「ファイアバブル ランド」の4つのコースが出現し、本セットを組み立てることで懐かしのゲームシーンがよみがえる。

 別売りの「レゴ マリオ」や「レゴ ルイージ」のフィギュアとも連動しており『スーパーマリオ64』でおなじみの音楽も。コース内に隠されたパワースターを集める遊びも楽しめる。

2)レゴ(R)アイデア フェンダー(R)ストラトキャスター(TM) 21329

ジミヘンもびっくりの大人レゴ。ペグやトレモロアームも再現。ロゴ入りのストラップも付属する

 伝説のミュージシャンから新進気鋭のアーティストまで。数多くのギタープレーヤーに愛用された1970年代のフェンダー(R)ストラトキャスター(R)ギターを、レゴブロックで緻密に再現。本物のギターと同じ6本の弦、可動式のチューニングペグ、歪みを自在に操るトレモロアームを装備。

 オールドスクールのロックンロール、インディー・ロック、R&B、ヘヴィメタルの愛好家はもちろん、かつてギター少年だった人含めて誰もが楽しめるセットになっている。

 折りたたみ式のディスプレイスタンドや、付属のフットペダル、アンプも用意されており、アンプのバックカバーとトップカバーは取り外し可能。内部のスピーカーケーブルや配線、真空管やスピーカー、マザーボードなどの複雑なディテールを見ることができる。

【画像ギャラリー】スーパーカーからギターまで!! お家時間にピッタリの最新『大人レゴ』を作ろう!!