価格も「ちょうどよい」
そして、ふたつめの理由は、ちょうどよい塩梅の車両価格に設定されていたことだ。
ハリアーのグレード構成は、ガソリンとハイブリッドそれぞれに、S、G、Gレザーパッケージ、Z、Zレザーパッケージがあり、そのそれぞれに、2WDと4WDの仕様がある。2WDガソリン仕様は299万円~423万円、2WDハイブリッド仕様は358万円~482万円。4WDは、それぞれ約20万円のプラスだ。先代に対して価格アップは免れないと考えていたが、思いのほか安く、驚かされた。
輸入車から乗り換えても見劣りしない上質なエクステリアとインテリア、そして、リーズナブルな価格は、コンパクトカーからのステップアップや、5ナンバーミニバンからの乗り換え、大型ミニバンからのダウンサイザーなど、多くのユーザーの受け皿となる。こう考えると、現行ハリアーには、もはや売れない理由がひとつも見つからない。
ハリアーにはライバルが存在しない
このハリアーに対抗できるライバル、といえば、もうまもなく登場するであろう新型エクストレイルが思い浮かぶ。
新型エクストレイルは、北米(ローグ)や中国向けには、既に、発売もしくは発表されているものの、日本での発表はまだない状況。ただ、北米や中国とは違い、日本向けのエクストレイルでは、e-POWER一本でやってくるはずであり、それも、欧州で登場した3代目キャシュカイと同じ、「e-POWERターボ」となると予測している。
「e-POWERターボ」の詳細については、ここでは割愛するが、この「e-POWERターボ」という武器を手に入れた新型エクストレイルは、間違いなく優秀なミドルクラスSUVとなる。しかし、オフロード寄りにふったボディスタイルからイメージできるライバルは、ハリアーというよりも、RAV4の方。おそらく新型エクストレイルは、RAV4を相手に良い勝負を繰り広げるだろう。
新型エクストレイルもライバルとならない、となると、現状これといってライバルが見つからないハリアーだが、かつては、日産ムラーノというライバルが存在した。ムラーノは、日本では2015年に2代目で終了となってしまったが、現在も3代目ムラーノが北米にて販売継続されている。
ハリアーは2代目モデルまで、レクサスRXとモデル共用であったが、3代目へとモデルチェンジした際、海外市場からの需要で大型化が望まれていたレクサスRXと決別し、国内向けにサイズを縮小した。
日本にジャストフィットする絶妙なサイズを維持したハリアーに対し、ムラーノは北米での需要に合わせて、ボディサイズを拡大。海外と国内でボディサイズをつくりわける、なんていうことは、トヨタのようにリソースが豊富でない日産には、できなかったのだ。もし日本でムラーノが生き残っていれば、いまのようなハリアーの独壇場は避けられていたかもしれない。
ハリアーは、今後も快進撃を続けていくだろう。このハリアーの勢いを止めるライバルが現れるか、ますます熱くなるSUV市場の今後が楽しみだ。
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