軽くて速いは正義!! トヨタ「スターレットターボ」
1984年10月にデビューした、3代目スターレット。それまでのFRレイアウトからFFに変更したメリットを活かし、全長が45mm短くなったにもかかわらず室内空間は拡大。フロントグリルと一体感のある異形ヘッドランプの外観は、スタイリッシュで若々しい印象を与えた。
エンジンは当初、1.3L 直4SOHC12バルブが搭載されたが、1986年にインタークーラー付ターボ搭載の「スターレットターボS/R」を追加。軽量コンパクトな車体に、過給圧を2段階に切り替えられる「2モードターボ」という強力な武器を獲得し、テレビCMでは、「かっとび」や「韋駄天」のフレーズで、俊敏さをアピールした。
「コンパクトで軽くて速い」のはクルマの楽しさを味わうのに一番の近道だ。そのマインドは、現在の「GRヤリス」にも受け継がれている。GRヤリスも、このスターレットターボのように、若者に支持されるクルマとなることができれば、若者のクルマ離れがすこしは食い止められるかもしれない。
当時の日本を象徴するサルーン 日産「シーマ」(初代)
バブル景気の真っ只中である1988年1月に登場した、セドリック/グロリアの上級モデルである「シーマ」。登場するやいなや、爆発的な勢いで売れ、「シーマ現象」という流行語まで生まれた、伝説の名車だ。
ディテールはいたってシンプルでプレーンながら、落ち着いた威厳を感じさせる美しさで、それまでの日本車とは一線を画すデザインで登場した、初代シーマ。豪華なインテリアに凄まじいパワーを組み合わせは、「当時の日本の状況をクルマで表現したらこうなった」といった様相であった。
上級グレードに搭載される3.0L V6DOHCターボは255psを発生。テールを沈めてノーズを上げながら暴力的な加速をする姿も、シーマ人気を押し上げた。ステアリングを切ってもスイッチ満載のセンターパッドが動かない「光通信ステアリング」もステータス性の高い装備の一つであった。
世界がお手本に ユーノス(マツダ) ロードスター(初代)
当時、高級モデルばかりであったスポーツカージャンルに、軽量コンパクトな2シーターオープンスポーツ「ロードスター」が誕生したのもバブル期だ。走りにこだわるマツダらしく「人馬一体」をテーマに掲げて登場した、初代ロードスター。高級車が飛ぶように売れていた時代に、真逆の発想で登場し、世界中で大ヒットする。
このロードスターの大ヒットをみた他のメーカーが、続々と後を追ったことで、90年代のスポーツカーブームに発展。コンパクトで軽い車体に軽快な1.6Lエンジン(後に1.8Lへと排気量を拡大)、FRレイアウト、オープンエアドライブとくれば楽しくないはずがない。
ロードスターは2016年に累計生産台数が100万台を超え、「2人乗り小型オープンスポーツカー」生産累計世界一のギネス世界記録を、いまも更新し続けている。
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日本の技術が世界に認められ、景気も良くて勢いのあった1980年代。日本の各自動車メーカーは、高級車だけでなく、スポーツカー、コンパクトカー、SUVそれぞれのカテゴリーで魅力的なモデルを次々と世に送り出した。
安全基準や環境基準など、80年代と現代とでは大きく状況は異なるが、変化を経験しながらも、今も世界に誇れるすばらしい日本車がたくさん存在するのは、この80年代に誕生したモデルたちがあってこそ。街中でみかけることがあったら、ぜひそのような思いで見届けてあげてほしい。
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