新型BRZのRグレードを購入! 素グレードの実力を検証

新型BRZの素グレード、Rを購入した弟子の愛車に試乗! 国沢親方も「より上質になって、こらいいね!」

 新型BRZを7月29日の正式発表日に契約し、Rグレードが晴れて8月30日に納車されたばかりの永田恵一氏。この6年間乗った初代86から、新型BRZの上級グレードのSではなく、あえてRグレードに乗り替えた永田氏の愛車に、師匠である国沢光宏氏が試乗した! もちろん、オーナーである永田氏のインプレッションを含め、新型BRZ Rグレードの実力を検証してみたぞ!

文/国沢光宏、永田恵一、写真/平野 学、撮影協力/河口湖ステラシアター

【画像ギャラリー】旧型86乗りが即買いしたクリスタル・ブラックシリカの新型BRZ「R」グレードを写真でチェック!!


■17インチ仕様を選んだのが「いいね!」

 弟子の永田が最近たくさん仕事しているらしく、昨年500万円を軽く超えるGRヤリスRZを買ったと思ったら、新型BRZも買ったという。驚くことに、広報車よりも早い納車である。「GRヤリス、ずいぶん短かったな」と言うと「買い足しました」(!)。そうは言いながらも、なんだかんだ言って新型BRZの乗り出し価格、400万円近かったようだ。クルマ好きの皆さん、自動車評論家を目指したほうがいい。

受注開始日に注文した新型BRZが納車され、それを眺めるオーナーの永田氏と師匠の国沢氏。購入したクルマの仕様は「R」グレードのMT、クリスタル・ブラックシリカのボディ色、カーナビ、ドラレコなどを装備し総額約375万円
「R」グレードの純正17インチタイヤ。銘柄はミシュラン「プライマシーHP」でサイズは215/45R17

 クルマを見ると、先行試乗会には用意されていなかった308万円の「R」というベースグレードで、17インチの標準タイヤ付き。永田曰く「17インチタイヤに興味ありました」。私もBRZ/86を買うのなら17インチだな、と思っていた。このくらいのパワーの後輪駆動車は、パワーがタイヤに勝っているくらいが楽しいんじゃなかろうか。


 ちなみに私にとって一番楽しかった初代BRZが15インチのグラベルラリー用タイヤを履いたラリー車である。レギュレーションによりエンジンノーマルのまんま。15インチのラリー用タイヤでアクセル踏むと、テールスライドも自由自在! もう大笑いしちゃうくらい楽しいクルマだったことを思い出す。私にとって最高の後輪駆動車です!

先代より上質な走りに「こらいいね!」

 先代BRZ&86も17インチタイヤだと、高い横方向のGをかけた状態のまま2速アクセル全開じゃないとテール流れなかった。もちろんサーキットを走るのならそれでいいし、むしろ”曲がる性能”からすれば、ある程度のグリップあったほうが好ましい。ただ、一般道で後輪駆動の楽しさを味わおうとすれば、少しばかりグリップ性能高すぎ。

 改めて説明するまでもなく、新型BRZは排気量を20%大きくした結果、最大トルクも20%太くなり、しかも低い回転域からパワー出ている。そんな新型に従来型と同じ17インチを組み合わせたらスンゴク楽しいんじゃないかと予想していた次第。

新型BRZ「R」グレードを運転する国沢氏。17インチの乗り心地に「こらいいね!」を連発!!

 さっそくハンドル握って走り出す。この時点で「こらいいね!」。乗り心地いい。先代BRZよりボディのしっかり感が大幅に上がっており(新世代プラットフォームの技術を投入してボディ剛性を高めたそうな)、確実にワンランク上級&上質のクルマになったみたい。

 ショーワの流れを汲むダンパー共通の弱点は残念ながら解決できなかったらしく、大きな入力だと「ドシン!」と大きなショックを喰うが、普通の道なら快適!

 もちろん、乗り心地フェチの私なら瞬時も迷わずサンコーワークスに持って行き、ネオチューンするが(すんごくよくなると思う)、通常の感性であれば「いいね!」とすることだろう。加えてフロントのハウジングをアルミにアップグレードさせ、リアも不快な振動を消すためのブレースを追加しているため、上質感が出ている。

次ページは : ■17インチ「R」グレードの新型BRZ ロードインプレッション