平川亮がWEC参戦へ!! 世界トップカテゴリーを目論む若武者の目線

■WECレギュラー参戦に向けてはどう動くのか?

スーパーフォーミュラとWECとの掛け持ち参戦が理想だが、現在の新型コロナウイルス流行の影響による隔離期間が続くようだと全戦参戦は難しい
スーパーフォーミュラとWECとの掛け持ち参戦が理想だが、現在の新型コロナウイルス流行の影響による隔離期間が続くようだと全戦参戦は難しい

 もし来季WECに参戦することになったらですか? 一番の目標はWEC参戦ですから、そうなったら嬉しいです。ただWECの6戦とテストだけだと年間の走行時間が少な過ぎる。

 SFと両方参戦できるのが理想ですが、このコロナ禍の状況では、難しいですね。14日間の隔離期間、もう本当にやめてくれ!って感じです(笑)。とにかく来季のことはバルセロナでのテスト次第です。まずはこの2度目のテストをしっかりこなさないと。

 いま27歳です。まぁ若い方ではあると思いますが、この先どうなるかはわからない。星野(一義)監督のように現役選手として長く活躍される方もいますが、僕にそれができるかどうかわかりません。

 体力面だったり眼だったり、いろんな要素があると思うけどどこかで絶対遅くなる。それがいつなのかは人それぞれでわからないじゃないですか。だからこそ、やれる時にやれること、行けるところに行けるタイミングで行きたい。

 僕がWECに乗って活躍することで、自分より若い選手にこういった夢があるんだということを見せられる、そういう存在になれるといいなと思ってます。

WEC参戦は大きな目標だと平川は語る。そのためにも現在参戦するレースを全力で戦っている
WEC参戦は大きな目標だと平川は語る。そのためにも現在参戦するレースを全力で戦っている

 僕自身、レースにまったく興味はなかったんです。父が趣味でレースをしていたので小学生のころ見に行ったりしましたが、カートに乗っても怖くてやめてたし。それがたまたま’08年に富士のF1を見に行って、ハミルトンがマクラーレンで、(中嶋)一貴さんも出ていてアロンソが優勝して、もうなんかスゴイ!と。

 そこからです。関わった人も良い人ばかりで、ちゃんと教えてくれてずっとサポートしてくれた。そういうのは本当に大事です。自分だけではここまでこれなかったと思います。

 ただ、教えられたことを素直に吸収するだけでもダメで、やはり一回揉んで自分の言葉で吸収しなきゃいけない。感覚のスポーツなので、自分で自分のイメージをふくらませる。そこをしっかり噛み砕いてやってきた感はあります。

 健康法は、しっかり睡眠をとってストレスをためないことですかね。結構ストレスたまるんですよ、レースって。いろんな要素で自分が速いのに速く走れないとか、なんか運が悪くてとか、ふつうにやってたらストレスで崩壊しそうになるぐらいなこと多いんです。

 で、ヨガをやり出して。けっこういいですね、ヨガ。ヨーロッパでもやってる選手が多いらしくて、ユーチューブなどで簡単に見られるので、自分もやってみたらこれが良かった。寝る前が一番良くて、毎晩、ヨガで心を落ち着かせています。

【画像ギャラリー】また一人、日本の若武者が世界を目指す!! WECを見据える平川亮の活躍を見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!