よくこんなクルマ作ったな…マーチスーパーターボという傑作

じゃじゃ馬FFを乗りこなす楽しさが味わえた

 「マーチスーパーターボ」は、エンジン自体はマーチRと同じく、930㏄のターボ+スーパーチャージャーであったが、5速MTに加えて、3速ATも用意されていた。ボンネット上についたエアインテークやグリルに埋め込まれた円形フォグランプ、コンパクトなリアウィングなど、無骨ながらも戦闘力の高さを表すようなエクステリアデザインは、いま見てもカッコいい。

 インテリアにも、定番装備の3連メーターや、MOMO製の3スポークステアリングなど、レーサー気分を盛り上げるアイテムが奢られていた。

 車両重量770kg(カタログ値)という超軽量で、その走りは痛快そのもの。その反面、エンジンパワーが高いことで起きるトルクステアや、コーナーでアクセルオフした際のタックインが強いなど、弱点もあったが、運転好きにとっては、それを乗りこなす楽しさも、このモデルに惹きつけられる要素であったようだ。

マーチRのインテリア。レーサーの定番装備でもあった3連メーターや、MOMO製の3スポークステアリング
マーチRのインテリア。レーサーの定番装備でもあった3連メーターや、MOMO製の3スポークステアリング

モータースポーツへの情熱は持ち続けてほしい!!

 車両本体価格は5速MTが115万3000円、3速ATが116万9000円。マーチスーパーターボ登場の1989年は、大卒初任給が16万円ほど、現在(2021年)は22万6000円(厚生労働省による2020年調査結果)と、今と当時とでは状況が異なるが、それにしても「安い」といえるモデルだった。現在では、中古車オークションでもほとんど目にすることが無い、レアなクルマとなっている。

 日産は、このK10型のころから、マーチのワンメイクレース「マーチカップ」を開催するなど、モータースポーツ活動を長年続けてきたが、「マーチカップ」は昨年11月には遂に終了となってしまった。スキルアップを図れる入門レースとして、幅広いユーザーに愛されたマーチカップの功績は大きく、終了は大変残念だ。

 マーチスーパーターボのような、「ぶっ飛んだホットハッチ」が誕生することは二度とないだろうが、このマーチスーパーターボや、マーチカップの功績を忘れることなく、いつの日か、日産がマーチカップのようなレースを復活させてくれることを願っている。

全日本ラリーのベース車として、1988年に登場したマーチR。Rのロゴマークが眩しい!!
全日本ラリーのベース車として、1988年に登場したマーチR。Rのロゴマークが眩しい!!
【画像ギャラリー】1989年登場のマーチスーパーターボと、同年代のホットハッチたち(27枚)画像ギャラリー

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