クルマ界の禁忌に踏み込む… 旧型のほうが「シブイ」と感じるクルマ 8選

■旧型のほうがシブイクルマその4:スズキ編/ハスラー、スイフト

 スズキはスバラシイ。あらゆる意味でスバラシイ。ただ、ものすごく小さい部分で、旧型のほうがシブかったモデルが存在する。

■初代ハスラー(2014年1月~2019年12月)vs現行ハスラー(2020年1月~)

デビュー当初は衝撃的でしばらく納期は半年以上という人気ぶりだった
デビュー当初は衝撃的でしばらく納期は半年以上という人気ぶりだった
ほぼキープコンセプトながらよりアグレッシブに攻めてきた印象
ほぼキープコンセプトながらよりアグレッシブに攻めてきた印象

 やっぱり新型の6ライト(横から見るとサイドウィンドウがリアドアからはみ出して、3分割になっている形状)は、なんかちょっと重たいし、あんまりかわいくない。旧型を見ると、「やっぱり傑作だったな」と思います。旧型ハスラー。見れば見るほどいいんですわ!

 新型はメカもそれほどの進化を感じないし、インパネの「3つの輪っか」みたいのも、ちょっとウルサイ感じ。あらゆる意味で旧型は自然体で、今見るとシブく感じる。

現行ハスラーのコクピット。3連のインパネガーニッシュが特徴
現行ハスラーのコクピット。3連のインパネガーニッシュが特徴


■先代スイフト(2010年9月~2016年12月)vs現行スイフト(2016年12月~)※スイフトスポーツを除く

3代目スイフト。切れ長のヘッドライトが特徴
3代目スイフト。切れ長のヘッドライトが特徴
現行スイフト。キープコンセプトながら凝ったデザイン
現行スイフト。キープコンセプトながら凝ったデザイン

 スイスポは、旧型の1.6L、NAから1.4Lターボになり、大幅にパンチがアップ! 日常域でも実に楽しいクルマになりました。

 でもね、デザインに関しては、旧型のほうがシブかったんですよ! 特にお尻! 旧型のリアの曲線は、いい女のお尻のようにキュッと引き締まりつつふくよかで、実にエロい。本当に美しいです。新型のデザインは全体に複雑になり、そういうウットリする部分がなくなりました。

 スイスポは、メカの進歩がデザイン面のマイナスを補って余りあるけど、それ以外のスタンダードモデルは、そんなに進歩を感じないので、「旧型のほうがシブかった」という感想になるのでした。

清水さんの評価が高かった先代スイフトのリアスタイル
清水さんの評価が高かった先代スイフトのリアスタイル
現行スイフトのリアスタイル
現行スイフトのリアスタイル
【画像ギャラリー】モデルチェンジしないほうがよかった? シブさが光る旧型車をギャラリーでチェック!!(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!