クルマ界の禁忌に踏み込む… 旧型のほうが「シブイ」と感じるクルマ 8選

■旧型のほうがシブイクルマその4:スズキ編/ハスラー、スイフト

 スズキはスバラシイ。あらゆる意味でスバラシイ。ただ、ものすごく小さい部分で、旧型のほうがシブかったモデルが存在する。

■初代ハスラー(2014年1月~2019年12月)vs現行ハスラー(2020年1月~)

デビュー当初は衝撃的でしばらく納期は半年以上という人気ぶりだった
デビュー当初は衝撃的でしばらく納期は半年以上という人気ぶりだった
ほぼキープコンセプトながらよりアグレッシブに攻めてきた印象
ほぼキープコンセプトながらよりアグレッシブに攻めてきた印象

 やっぱり新型の6ライト(横から見るとサイドウィンドウがリアドアからはみ出して、3分割になっている形状)は、なんかちょっと重たいし、あんまりかわいくない。旧型を見ると、「やっぱり傑作だったな」と思います。旧型ハスラー。見れば見るほどいいんですわ!

 新型はメカもそれほどの進化を感じないし、インパネの「3つの輪っか」みたいのも、ちょっとウルサイ感じ。あらゆる意味で旧型は自然体で、今見るとシブく感じる。

現行ハスラーのコクピット。3連のインパネガーニッシュが特徴
現行ハスラーのコクピット。3連のインパネガーニッシュが特徴


■先代スイフト(2010年9月~2016年12月)vs現行スイフト(2016年12月~)※スイフトスポーツを除く

3代目スイフト。切れ長のヘッドライトが特徴
3代目スイフト。切れ長のヘッドライトが特徴
現行スイフト。キープコンセプトながら凝ったデザイン
現行スイフト。キープコンセプトながら凝ったデザイン

 スイスポは、旧型の1.6L、NAから1.4Lターボになり、大幅にパンチがアップ! 日常域でも実に楽しいクルマになりました。

 でもね、デザインに関しては、旧型のほうがシブかったんですよ! 特にお尻! 旧型のリアの曲線は、いい女のお尻のようにキュッと引き締まりつつふくよかで、実にエロい。本当に美しいです。新型のデザインは全体に複雑になり、そういうウットリする部分がなくなりました。

 スイスポは、メカの進歩がデザイン面のマイナスを補って余りあるけど、それ以外のスタンダードモデルは、そんなに進歩を感じないので、「旧型のほうがシブかった」という感想になるのでした。

清水さんの評価が高かった先代スイフトのリアスタイル
清水さんの評価が高かった先代スイフトのリアスタイル
現行スイフトのリアスタイル
現行スイフトのリアスタイル
【画像ギャラリー】モデルチェンジしないほうがよかった? シブさが光る旧型車をギャラリーでチェック!!(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…