新型レクサス RXは2022年登場予定!! 期待大なデザインと性能は…

「LF-1 Limitless」を目指してほしい!!

 エクステリアに関しては、細部の修正で磨き込んだ新型NX、モダンでスタイリッシュに進化した新型LX、どちらも堅実な意匠変更であったことを考えると、次期型RXも、現行型のキープコンセプト路線をなぞると思われる。

 L字ラインの入ったLEDヘッドライト、スピンドルグリル、バンパーサイドのエアインテーク、フェンダー周辺の処理など、レクサス共通の意匠は、もちろん継承してくるはずだ。

 ただ、レクサス最量販SUVであるRXには、2018年に登場したコンセプトカー「LF-1 Limitless」くらい、クロスオーバーSUVを突き詰めたボディスタイルで「アッ」と言わせてほしい、と思う。

2018年に登場した、レクサスのコンセプトカー「LF-1 Limitless」。ポルシェカイエンやランボルギーニウルスといった、名だたるラグジュアリーSUVと戦うことを目指している、という
2018年に登場した、レクサスのコンセプトカー「LF-1 Limitless」。ポルシェカイエンやランボルギーニウルスといった、名だたるラグジュアリーSUVと戦うことを目指している、という

タッチディスプレイとアナログスイッチの共存は必須

 もっとも進化が期待できるのは、インテリアだ。新型NXでは、14インチワイドタッチディスプレイを採用、コマンドコントローラーで操作するのではなく、タッチで操作ができることで、直感的な操作が可能だ。

 また、新型LXには、12.3インチ大型タッチディスプレイのほか、7インチディスプレイも装備。7インチの方は、車両の制御状態を示すことができ、オフロード走行で必要な車内外の情報を映し出すという。両車ともに、ヘッドアップディスプレイを採用し、ドライバーのスムースな視点移動を助けてくれる。

 次期型RXも、この方向性で来るのは間違いない。現行RXで古くなったインテリアが一気にブラッシュアップされることだろう。

 高級車の中には、温度調節ダイヤルまでタッチパネル化してしまうクルマがあるが、運転中に操作せねばならないとき、手探りで調温できないのはかなり不便で危険。アナログスイッチを減らして、すっきりさせたいのはわかるが、視線を外すことのできない運転中に、手探りで操作できないタッチパネルを操作する、というのを、自動車メーカーとしてどう考えているのか、疑問に思う。

 「AUTOにしておけば、温度調節なんてそうそうしない」と思っているのかも知れないが、少なくとも筆者はそうではない。次期型RXではそんなことがないことを期待している。

PHEV、HEV、直4 NAエンジンの3つと予測!!

 パワートレインは、新型NXの6つのエンジンバリエーションから共有することが予測される。2.5L直4プラグインハイブリッド、2.5L直4ハイブリッド(FFとE-Four)、2.5L直4 NAガソリンエンジン(FFとE-Four)、そして、2.4L直4ガソリンターボ(電子制御フルタイム4WD)だ。

 新型NXでトップグレードとなるプラグインハイブリッド仕様は、18.1kWhのリチウムイオンバッテリーの容量を誇り、クラストップレベルのEV走行距離となる。RAV4PHVと同じバッテリー容量のため、新型NXでも、おそらく95kmはEV走行可能なはずだ。

 しかも、ナビゲーションで目的地をセットすると、先読みEV/HVモード切り替え制御が働き、電池残量や経路、交通情報を元に、エネルギー効率の良い走りになるという、非常に賢いシステムだ。

 2.5Lハイブリッドは、RAV4やハリアーでもお馴染みのパワートレインだ。使用されるハイブリッド技術「THS-II」は、現時点「世界最高峰」といっていい。4WDもお馴染み、E-Fourを採用。前後駆動配分は100:0から20:80で可変となる。2.5L NAガソリンも、すでに実績のあるパワートレインだ。

 2.4L直4ガソリンターボは、新型NXで初採用となったエンジンだ。高トルク対応型ダイレクトシフト8ATと、フルタイムAWDの組み合わせのみとなる。TNGAの高速燃焼システムに加え、センター噴射直噴システム、ターボと触媒の近接配置などによって、環境対応も考慮したという。

 このうち、次期型RXに搭載されるのは、プラグインハイブリッド、ハイブリッド、そして直4 NAエンジンだと考えられる。これまで通り、廉価グレードにはノンハイブリッド仕様が用意されるはずだが、RXの華麗なキャラクタに相応しいのは、新開発のターボではなく、直4 NAエンジンのほうだ。

 ひょっとすると、つい先日の10月29日に発表されたクロスオーバーSUVのバッテリーEV「Bz4X」のようなグレードが登場するかもしれない。

新型NXのパワートレインのラインアップ。この中から、次期型RXのエンジンが決まるはず
新型NXのパワートレインのラインアップ。この中から、次期型RXのエンジンが決まるはず

次ページは : 正常進化か革新か

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!