【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第10回


 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/トヨタ

今回の難易度/★★★☆☆


■これもまた「名車」でありました…

 それでは正解を発表いたしましょう! 今回の登場車種は「トヨタ・オーリス」です。

 オーリスは2006年10月に発売されたスポーツハッチ。エンジンは初代、2代目ともに1.5Lと1.8Lの直列4気筒を搭載。2012年8月以降の2代目は全高が55mm低くなり、一目見ただけでオーリスとわかる刺激的なデザインに刷新されました。

 アニメ「機動戦士ガンダム」とコラボしたシャア専用オーリスコンセプトも発表され、2013年10月、トヨタ車のカスタムパーツを手掛けるモデリスタから市販化されました。

 2021年現在は販売を終了しているものの、基本コンセプトはカローラスポーツに受け継がれています。

トヨタ・オーリス(2006-2018)