【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第13回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第13回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/マツダ

今回の難易度/★★★☆☆

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!


 それでは正解を発表いたしましょう! 今回のクルマは「マツダ・ビアンテ」です。

 ビアンテは2008年7月に発売を開始した全高1835mmのトールミニバン。

 背が低いプレマシーのプラットフォームを流用したため、ボンネットとルーフの高低差が大きいのが特徴。デザインのバランスを整えるために、独特な顔つきに仕上げられました(巷では「歌舞伎顔」といわれています)。

 2012年1月には特別仕様車「グランツ」を追加。専用フロントデザインの採用によりイメージチェンジを図りました。マツダがミニバン市場からの撤退を表明したこともあり、2018年3月に販売終了となりました。

マツダ・ビアンテ(2008-2018)
マツダ・ビアンテ(2008-2018)

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!