【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第14回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第14回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/スバル

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!


■これもまた「名車」でありました…

 それでは正解を発表いたしましょう! 今回登場したクルマは「スバル・エクシーガ」です。

 エクシーガは2008年6月に発売された乗用車型ミニバン。エンジンは2Lと2.5Lの水平対向4気筒DOHC。フラッグシップモデルの2.0GTにはEJ20型ターボエンジンが搭載されました。

 大人7人がちゃんと座れる3列シートを採用。着座位置が徐々に高くなるシアターシートレイアウトのおかげで、どこに乗っても見晴らしが良いのが特徴でした。

 2015年4月、エクシーガクロスオーバー7に名称を変更。全幅を1800mmに拡大したクロスオーバーとして再出発するも長続きせず、2018年3月に販売を終了しました。

スバル・エクシーガ(2008-2018)

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!