■日本橋付近を地下化しても実用上のメリットが薄い!
合計1兆5000億円かかった山手トンネル(首都高C2)は、劇的な渋滞緩和効果があったため、長期的に見れば充分ペイする事業だが、日本橋付近の地下化には、渋滞緩和効果がほとんどない。車線数は現在と同じ(2+2)だし、勾配とトンネルはともにサグ(くぼ地)効果を生むので、渋滞が悪化することもありうる。
首都高は、「路肩の広さが現在の0.5mから1.25mに広がって走行性が向上する」と謳っているが、差し引きトントンがいいところではないか?
また、江戸橋JCTを通過する交通量が減少することで、箱崎JCTを先頭にした最大渋滞長が現在の3.0kmから1.5kmに短縮されるとも試算しているが、これは、山手トンネルの効果に比べたら、ミクロのレベルである。
となると結局、日本橋付近の地下化による最大の効果は、「景観の向上」ということになるが、前述のように、これが最も疑わしい。現状の景観が醜く、首都高がなくなれば美しくなるという、小池都知事の認識は正しいのだろうか。
■首都高は世界に誇る都市景観だ!
例えば、「東京タワーがなくなれば、芝公園の景観がよくなる」という人がいるだろうか。首都高は、見方によっては、東京タワーにも匹敵する東京を代表する景観のひとつ。それがまったく理解されていない(美醜の判定に正解はないですが……)。
パリにエッフェル塔が建設された当時、その景観を醜いと嫌う文化人が多数おり、モーパッサンは「パリで塔が見えないのは、この場所だけだ」と、しばしばエッフェル塔のレストランで昼食をとったというが、現在は、パリを象徴する景観になっている。美意識は常に変遷するものなのだ。
首都高は、東京タワーと同じく、戦後日本の高度成長期の突貫工事の象徴である。絶望的な交通渋滞を緩和するため、そして64年開催の東京オリンピックに間に合わせるため、首都のすき間に無理矢理クネクネと高架道路を通した、このグランドデザインなき都市計画こそ、昭和のダイナミズム。この猥雑さこそ東京が世界に誇る都市景観だ。つまり首都高は、我々日本人の歴史的建築遺産なのである。
■失われるもの
首都高は決してダサくない。ダサいどころか超クールである。まさにレトロなSF映画の世界。都心環状線など、建設から半世紀以上を経過した古い路線ほど、クールさに満ちている。
それを地下に隠し、明治日本が西洋に倣って建設した石の橋(日本橋)を麗々しく青空の下に復活させて喜ぶのは、感覚があまりにも古典的すぎないか?
日本橋地下化の完成予想図を見ると、20年後の日本橋付近は、どこかで見たような心地よくも人工的な、なんの深みもない水辺空間になるらしい。
一方、日本橋に隣接する首都高江戸橋JCTの俯瞰写真は、今でも日本および東京を代表する景観としてよく紹介される。今後再開発された日本橋がそうなることは、決してないだろう。
私は今年3月、自らのフェラーリ(328GTS)で、早朝の日本橋に行ってみた。
それは、想像したよりもはるかに美しい光景だった。フェラーリがたたずむ日本橋は、上空の首都高の造形美と照明によって、宮殿のエントランスのように見えた。
この景観が失われるのは実に惜しい。
コメント
コメントの使い方少なくともドライバーにとってメリット皆無
江戸橋JCTフル化の方が安上がりでメリット大きい
上野線と向島線を接続して箱崎経由の疑似フル化が現実的だと思うが