【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第21回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第21回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/日産

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!


■欧州車を強く意識した日産のスポーツセダン

 今回の車名クイズの正解は、「日産・プリメーラ」です!

 日産社内の901運動(1990年代に世界No.1の運動性能を実現する)を受けて誕生したFFセダン。初代P10型はマルチリンク式フロントサスペンションを採用し、ボディ剛性を強化。欧州車にも肩を並べる高いハンドリング性能を発揮しました。

 1995年登場の2代目はコンセプトを継承し、初代で不評だった乗り心地を改善。2001年1月にフルモデルチェンジを実施した3代目P12型は3ナンバーサイズに拡大しつつ、スタイリングを刷新。特にデザインが優れたクルマに授与されるレッド・ドット賞(独)を受賞しました。

日産・プリメーラ(1990-2008)

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!