【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第32回


 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/トヨタ

今回の難易度/★★★★☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■かぼちゃの馬車を彷彿とさせるシルエット

 正解は、「トヨタ・WiLL Vi」です!

 1999年の第33回東京モーターショーに出品、2000年1月に発売開始。異業種企業との合同プロジェクトによって生まれた「WiLL」ブランドの第1弾。

 初代ヴィッツがベースの基本コンポーネントが採用されましたが、外観は全く別物。クリフカットシルエットと呼ばれる独特のフォルムはカボチャの馬車を連想させます。天井部分が大きく開くキャンバストップ仕様も発売され、20代〜30代の女性をはじめとして大きな反響を呼びました。

 販売台数は月販計画には届かず、2001年12月、わずか2年足らずで生産終了を迎えました。

トヨタ・WiLL Vi(2000-2001)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!