年度末はもっとも新車が売れるシーズンだ。最近では暦年末も“年末セール”が積極的に行われるようになった。そして2021年がモーターショーイヤーであったこともあり、2021年はメーカーからは魅力的な新車が多数登場している。
ところが世界的な半導体およびパーツ不足により、メーカーは思うように生産を伸ばせないでいる。その結果納期遅延が起こり、購入しても実際の納車日が不透明な状態となっている。
ヴェゼルやカローラクロスといった人気SUVや、これから登場するノア/ヴォクシーといった人気ミニバンの納期はどうなるのだろうか?
文/小林敦志、写真/TOYOTA、MITSUBISHI、HONDA、ベストカー編集部
■ディーラーでの感触では納期が改善されつつある
日系完成車メーカーは、世界的なサプライチェーンの混乱により、調達に困難な部品などが発生し、2021年晩夏あたりから国内生産工場の操業停止や減産が相次いでいた。しかし、最近になってトヨタやホンダは2021年12月の工場稼働を平常に戻すと発表している。
さらにトヨタでは、系列販売ディーラーに対し、年明け(2022年)からは工場稼働率を120%にする予定とアナウンスしているとの情報も入っている。
ところが、12月13日よりトヨタの一部工場(国内4工場)の稼働を一部停止するという報道があった。その理由は部品調達が困難なことや、国内物流のひっ迫と伝えられている。つまり、それだけいまも先行き不透明な状態は変わっていないのである。
しかしそのようななかでも、トヨタ系ディーラーで話を聞くと、「新車がほとんど届かなかった9月や10月に比べると、11月は肌感覚でも確実にお客様へお届け(納車)する新車が多く届くようになりました。12月も予定を聞いている限りでは、確実に増えております」とは現場のセールスマン。
販売現場では、「トヨタやホンダがとくに影響を受けている」とも聞く。
確かに、2021年10月あたりでは、9月に登場したばかりのトヨタ カローラクロスのHEV(ハイブリッド車)や、同ヤリスクロスで納車約1年待ちであったり、ホンダ ヴェゼルではPLaYグレードがオーダーストップ(いまも継続中)になるなど、混乱ぶりが目立っていた。
しかし、事情通によると「現状ではカローラクロスでも、あくまで予定ですが最も納車待ちが長いモデルでも、納車予定は2022年5月あたりとなっています。
ヤリスクロスはHEVが際立って納車待ち期間が長いのですが、それでも2022年8月あたりとされているので、納期遅延は微速ながら改善傾向にあるようです」と説明してくれた。
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