早く新車に乗りたい! 最新ミニバンやSUVの納期遅延は解消されるのか!?

早く新車に乗りたい! 最新ミニバンやSUVの納期遅延は解消されるのか!?

  年度末はもっとも新車が売れるシーズンだ。最近では暦年末も“年末セール”が積極的に行われるようになった。そして2021年がモーターショーイヤーであったこともあり、2021年はメーカーからは魅力的な新車が多数登場している。

 ところが世界的な半導体およびパーツ不足により、メーカーは思うように生産を伸ばせないでいる。その結果納期遅延が起こり、購入しても実際の納車日が不透明な状態となっている。

 ヴェゼルやカローラクロスといった人気SUVや、これから登場するノア/ヴォクシーといった人気ミニバンの納期はどうなるのだろうか?

文/小林敦志、写真/TOYOTA、MITSUBISHI、HONDA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】まだ見ぬ新しい愛車に会えるのはいつ!? 今後の納期はいったいどうなる!?(9枚)画像ギャラリー

■ディーラーでの感触では納期が改善されつつある

一時期は1年待ちとアナウンスされていたカローラクロス(HEV)の納車も改善されつつある
一時期は1年待ちとアナウンスされていたカローラクロス(HEV)の納車も改善されつつある

 日系完成車メーカーは、世界的なサプライチェーンの混乱により、調達に困難な部品などが発生し、2021年晩夏あたりから国内生産工場の操業停止や減産が相次いでいた。しかし、最近になってトヨタやホンダは2021年12月の工場稼働を平常に戻すと発表している。

 さらにトヨタでは、系列販売ディーラーに対し、年明け(2022年)からは工場稼働率を120%にする予定とアナウンスしているとの情報も入っている。

 ところが、12月13日よりトヨタの一部工場(国内4工場)の稼働を一部停止するという報道があった。その理由は部品調達が困難なことや、国内物流のひっ迫と伝えられている。つまり、それだけいまも先行き不透明な状態は変わっていないのである。

 しかしそのようななかでも、トヨタ系ディーラーで話を聞くと、「新車がほとんど届かなかった9月や10月に比べると、11月は肌感覚でも確実にお客様へお届け(納車)する新車が多く届くようになりました。12月も予定を聞いている限りでは、確実に増えております」とは現場のセールスマン。

 販売現場では、「トヨタやホンダがとくに影響を受けている」とも聞く。

 確かに、2021年10月あたりでは、9月に登場したばかりのトヨタ カローラクロスのHEV(ハイブリッド車)や、同ヤリスクロスで納車約1年待ちであったり、ホンダ ヴェゼルではPLaYグレードがオーダーストップ(いまも継続中)になるなど、混乱ぶりが目立っていた。

 しかし、事情通によると「現状ではカローラクロスでも、あくまで予定ですが最も納車待ちが長いモデルでも、納車予定は2022年5月あたりとなっています。

 ヤリスクロスはHEVが際立って納車待ち期間が長いのですが、それでも2022年8月あたりとされているので、納期遅延は微速ながら改善傾向にあるようです」と説明してくれた。

次ページは : ■同じ車種でもグレードによって納期差が

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!