日産のクロスオーバーEVである「アリア」が、予約注文専用の「limited」に続いて、「B6(バッテリー容量66kWh)2WD」の正式注文受付が始まった。価格は539万円、2022年3月下旬に発売開始とのことだ。
日産によると、2021年6月に発表されたlimitedは、すでに約6,800台の予約注文を受けている、とのこと。Limitedは、B6 2WDでも660万円だったことを考えれば、(それでも充分に高いが)多少は現実的な価格となり、バッテリーEVであるアリアにはさらに、「補助金」という恩恵もある。
正式注文受付が始まった、ということで、購入検討されている方に向け、「アリアB6 2WD」の概要とlimitedとの違い、また補助金について、解説していこう。
文/吉川賢一、写真/NISSAN
【画像ギャラリー】新型アリア 標準仕様の注文受付が開始! B6 2WDの豊富なボディカラーと内外装をチェック(22枚)画像ギャラリー豪華仕様のlimitedとは違い、多くの目玉装備がオプションに
アリアには、バッテリー容量91kwhの「B9」と、バッテリー容量66kWhの「B6」があり、それぞれ、2WDとe-4ORCEが設定されるが、今回正式注文受付が始まったのは、このうちB6の2WDのみ。なお、この正式注文受付が開始となったことで、B6 2WDについては、予約注文限定モデルの「limitd」が受付終了となっている。
最高出力は160kW、最大トルクは300Nm、0-100km/h加速は7.5秒を誇り、一充電での走行距離は470km。リーフe+を軽くしのぎ、ニッサン製のバッテリーEVでは、最高スペックとなる。
今回発表された、標準仕様の「B6」(税込539万円)と「B6 limited」(税込660万円)との価格差は、121万円。B6 Limitedには、プロパイロット2.0やプロパイロットリモートパーキングなど最先端の運転支援技術、パノラマガラスルーフや、高品質のナッパレザーシート(ブルーグレー)、BOSEプレミアムサウンドシステム(10スピーカー)、専用色19インチアルミホイールカバー、アリアロゴ付LEDキッキングプレート(フロントドア、リアドア)、などが標準搭載となっていた。
いっぽうB6では、プロパイロット2.0やプロパイロットリモートパーキングなど、最先端の運転支援技術がセットオプション化、ヘッドアップディススプレイや、アドバンスドアンビエントライティング、ダブルシャークフィンアンテナなどもセットオプション化される。また、パノラミックガラスルーフや、高品質のナッパレザーシート(ブルーグレー)、BOSEプレミアムサウンドシステム(10スピーカー)、アリアロゴ付LEDキッキングプレート(フロントドア、リアドア)、などもオプション化される。
B6 Limitedでは標準採用となっていたアイテムが、B6では、かなりはぎ取られてしまっている。豪華仕様のlimitedと比較してしまうと、ちょっと「あれ?」と思ってしまう内容だが、アリアの車両価格の多くは、駆動用の大型バッテリー代だ。62kWhのリーフe+ですら441万円もするので、車格の高いアリアが539万円、という価格は、まあ妥当と言えるだろう。
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