日産の電気自動車、アリアの予約受注が開始した。2020年7月に概要が公表され、2021年6月4日には予約注文限定車の「アリア・リミテッド」を発表して受注を始めている。一番安いグレードの「B6 limited」でも車両本体価格は税込660万円。
販売店では「予約受注に際しては5万円の申し込み金を預かるが、正式な受注は2021年の秋から冬に行う。この時にキャンセルされた時は申し込み金を返金する。半導体不足の影響もあり、納車は2022年の春頃だろう」という。
アリアは新規投入車種だから、セレナやエクストレイルと違って、どのようなクルマなのか想像しにくい。試乗したうえで納得してから購入すると、契約できるのは年末から年明けになり、納車はさらに遅れそうだ。アリアの補助金に関しては以下の記事を参考に。
補助金は最大100万円超!? 新型アリアは実際いくらで買えるのか
さて、新型アリアはぶっちゃけ、売れそうなのか? お薦めグレードは? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/日産自動車 ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】2021年6月4日予約開始! ついに明かされた新型アリアの全貌
■満を持して投入された電動SUV、日産アリアはどこが凄い?
アリアはSUVスタイルの電気自動車になる。ボディサイズは、全長4595mm、全幅1850mm、全高1655mmとされ、エクストレイルに比べると100mmほど短く、30mmワイドになる。ホイールベースは2775mmだから、アリアが70mm上まわる。
つまりアリアのボディは、全長はエクストレイルよりも短いのにホイールベースは長い。4輪をボディの四隅に配置したボディ形状だ。電気自動車だから、前後のオーバーハング(ボディがホイールよりも張り出した部分)を短く抑えられた。フロントマスクもグリルレスのデザインだ。
内装にも特徴があり、物理的なスイッチはほとんど装着されない。エアコンなどは、木目調パネルをタッチして操作する。内装は日本語の「間/ま」をキーワードにデザインされ、時間や空間のゆとりを感じさせる。
アリアのパワートレーンには、4種類の組み合わせがある。駆動用リチウムイオン電池の容量は、B6の66kWhと、B9の91kWhを用意した。リーフは40kWhと62kWhだから、アリアはリチウムイオン電池容量が全般的に大きい。
そしてB6とB9の両方に、前輪駆動の2WDと、前後にモーターを搭載する4WDのe-4ORCE(イー・フォース)を設定した。2WDの最高出力と最大トルクは、B6が160kW(218馬力)・300Nm(30.5kgm)、B9は178kW(242馬力)・300Nm(30.5kgm)になる。リチウムイオン電池の容量が大きいと、最高出力も上まわる。
4WDのe-4ORCEは、B6が250kW(340馬力)・560Nm(57.1kgm)、B9は290kW(394馬力)・600Nm(61.2kgm)だ。特にe-4ORCEは相当にパワフルなことが分かる。
そのために停車状態から時速100kmに達するまでの加速タイムは、2WDのB6は7.5秒、B9は7.6秒だ(B9が若干遅い)。e-4ORCEでは、B6が5.4秒、B9は5.1秒になる。5秒台となれば、フェアレディZのようなスポーツカーと同等だから、迫力の伴う加速を満喫できるだろう。
前後輪の重量配分にも気を使った。2WDのB6は前輪:54%・後輪:46%になり、4WDのB6e-4ORCEは51%・49%だから、重量バランスがかなり優れている
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