次期セレナは打倒ノア&ヴォクシーでミニバン新時代の旗手となるか

次期セレナは打倒ノア&ヴォクシーでミニバン新時代の旗手となるか

 トヨタのミドルサイズミニバン「ノア/ヴォクシー」の新型が、年明け早々に登場する。ホンダ「ステップワゴン」も2022年春には新型登場、とされており、2022年はミドルサイズミニバンの年となりそうだ。

 ミドルサイズミニバンといえば、日産「セレナ」も、フルモデルチェンジのタイミングが近づいている。現行型セレナ(5代目C27型)が登場したのは2016年8月のこと。セレナはこれまで、おおよそ6年ごとにフルモデルチェンジしていることから、おそらく、2022年内には次期型セレナが公開され、2023年初頭からの発売開始されるのでは、と筆者は予測している。

 売れ筋ミドルサイズミニバンとしては、最後発となるセレナ。最新事情を踏まえつつ次期型セレナの姿を予測し、ノア/ヴォクシー、そしてステップワゴンとの「ミドルサイズミニバン新時代」の勢力図はどのようになるのか、考察してみよう。

文/吉川賢一、写真/NISSAN、HONDA、TOYOTA

【画像ギャラリー】人気ミニバン一斉刷新!! 現行型セレナとティザー画像が公開されたライバルを見る(24枚)画像ギャラリー

ベースモデルがe-POWERとなるのは間違いない

2016年8月に登場した現行型セレナ。2018年3月にはe-POWER搭載モデルが追加され、2018年と2019年の2年連続でミニバン登録台数トップを獲得
2016年8月に登場した現行型セレナ。2018年3月にはe-POWER搭載モデルが追加され、2018年と2019年の2年連続でミニバン登録台数トップを獲得

 現行セレナは、2018年3月にe-POWERを追加して以降、販売は好調で、ノートとエクストレイル(エクストレイルは現在失速中だが…)と並んで、国内日産の販売を支えるエースモデルだ。発電用の1.2L3気筒エンジンと、最大出力136ps、32.6kgf・mを誇るモーターで、セレナの大きく重たいボディを力強く引っ張る。また、現在は当たり前となった装備だが、2017年にプロパイロットがいち早く搭載されたのがセレナであった。

 次期型のパワーユニットについては、ガソリン仕様(マイルドハイブリッド含む)は廃止され、ベースモデルがe-POWERとなるのは間違いないだろう。最量販車である「ノート」でe-POWER専売としてきた日産が、ここにきて、「いや、やっぱりセレナはガソリンの需要もあるので…」なんてカッコ悪いことは、少々内情が苦しくても、してこないはずだ。

ノートオーラに搭載の第2世代e-POWERは、モーター最高出力100kW[136ps]/3183-8500rpm、最大トルク300Nm/0-3183rpmを発揮。ノートオーラNISMOにも、制御定数を変更した本ユニットが搭載されている
ノートオーラに搭載の第2世代e-POWERは、モーター最高出力100kW[136ps]/3183-8500rpm、最大トルク300Nm/0-3183rpmを発揮。ノートオーラNISMOにも、制御定数を変更した本ユニットが搭載されている

 そのe-POWERも、現行E13ノートから採用が始まった「第2世代のe-POWER」となるだろう。E13ノートのe-POWERシステムは、先代E12の排気量(1.2L)を維持しながらも、エンジン全体をブラッシュアップしており、モーター出力トルクは10%以上もアップしている。次期型セレナには、ノートオーラに搭載された、最大出力で18%UP(85kW→100kW)、最大トルクは7%UP(280Nm→300Nm)させたe-POWERユニットが搭載されると考えられる。

  先代E12ノートに対して、発進時のフィーリングは著しく向上しており、フィットe:HEVやヤリスハイブリッドとは異なる滑らかさをもつ、現行E13ノートのe-POWER。また、加速や減速のモーターサウンドは、新生e-POWERならではの大きな魅力だ。

次ページは : 「ノートオーラ」級のインテリアが欲しい!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!