【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第66回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第66回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/マツダ

今回の難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■伝説の3ローター搭載車

 正解は、「マツダ・ユーノスコスモ」です!

 ロータリーエンジンを積むマツダ車のなかで、特に話題性の高いユーノスコスモ。量産車初の3ローター搭載車でありながら、市街地ではリッター3kmも走らない「極悪燃費車」としても知られています。

 654cc×3ローターの20B-REWは、280ps/41.0kgmという高出力を発生。ユーノスコスモは内装にも徹底的にこだわり抜き、マツダのフラッグシップとしての地位を確立。本革シートにはオーストリア産の一級品を、木目パネルにはフランス産の天然杢を採用しました。

マツダ・ユーノスコスモ(1990-1996)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!